NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 伝統ビジネス研究部会 _
  委員会・研究部会伝統ビジネス研究部会
 2009/09/29 第3回伝統ビジネス研究部会主催 講演会
 

第3回 伝統ビジネス研究部会主催 講演会

「中越地震から5年「錦鯉産業の復興と課題」」

 
◆ 日時
 9月 29日 (火) 17:00〜19:30
◆ 会場
 NBC会議室
◆ 講師
 高田容治氏(潟iバ
◆ 演題
 「中越地震から5年「錦鯉産業の復興と課題」」
◆ 参加
 17名
 
 9月29日(火)伝統ビジネス研究部会の学習会をNBC会議室にて行いました。
今回は、伝統ビジネス研究部会創設のきっかけに戻り、新潟・小千谷の養鯉業の「今」について高田部会長よりお話をいただきました。
錦鯉を育てる養鯉業。日本に800軒ある養鯉業者のうち600軒ほどが、新潟に集中している。

高田部会長が、日本の伝統ビジネスのありかた(存続の仕方)について考えるきっかけとなった新潟・小千谷の養鯉業は、5年前の中越地震で大きな被害を受けた。

この地震被害から小千谷の養鯉業が、復興する過程を支援していく中で、高田部会長は、日本の伝統的ビジネスが引き継いできた日本的経営の美点、またグローバルな視点で考えると弱みとなってしまう点、不明瞭で理解し難い点等、様々な側面を見てきたと言う。今回は、そのそれぞれの側面についてお話を頂き、学習をした。

 
【美点・共生という考え方】
高田部会長は小千谷が5年で90%の復興を遂げた一番の要因は、地域の人々の「絆」と「郷土愛」であったと語った。
地域の誰もが腕を認める「鯉師」(鯉のかけ合わせによって美しい鯉を作りあげる職人)の池が壊滅してしまった時、周りの養鯉業者達は、自分たちの鯉や池を彼に譲ったという。

小千谷の「泳ぐ宝石」と世界から評される錦鯉(ブランド)を守っていくためには、この「共生」の考え方が不可欠だったと言える。

 
【グローバル化に伴う弊害とリスク】
ブランドが侵される・・・
世界で、小千谷の「錦鯉」が認められるようになると、世界中で、その錦鯉の「まがいもの」が作られるようになってしまった。そこで、日本の錦鯉のブランドを守るために鯉の血統書のようなものが必要だと高田部会長は考えた。
高田部会長は、「小千谷」の鯉だという証明書を発行するシステムを、国の地域産業活性化支援策として中小企業庁が開始した農商工連携事業として申請し、開発をした。
このシステムは、普段パソコン操作になれていない人でも簡単に証明書が発行されるように工夫されている。
 
 
料金システムの不明瞭さの解決・・・
これは、まだ今後の試みとなるが、錦鯉の価格についても明瞭化を図っていきたいと高田部会長は語った。買う人、仲介者、養鯉業者3者が納得する明瞭な方法や仕組みを考える手伝いをしていきたい、今後も、錦鯉ファンを増やしていくには、ここが課題だという。
 
【伝統ビジネスが生み出す新たなビジネス】
小千谷の「錦鯉」が世界で認められるようになるに伴って、小千谷への海外からの観光客は増加傾向にあるという。海外からのお客様は、宿泊やお土産などそこを訪れることによって様々な経済効果をもたらす。
現在は、小千谷を訪れる外国人観光客へのお土産として、福井の漆器業者と共同で、漆器に錦鯉をあしらった商品を開発中なのだという。

高田部会長の話を聞いていると伝統ビジネスは、保護するものではなく、生きているものをさらに活かすことなんだと感じられる学習会だった。

伝統ビジネス研究部会では、来月、小千谷の震災からの復興を描いたドキュメンタリー映画「1000年の山古志」の自主上映会を行います。高田部会長が小千谷の美点として挙げていた「共生」の姿が垣間見える映画だと思います。
皆様、ぜひ社員の方や、友人もお誘いしてお越しください。

 
【「1000年の山古志」自主上映会】
  http://1000yamakoshi.main.jp/index.html
日時:2009年11月19日(木) 18:00〜20:00(受付17:40より)
場所:関東NBC会議室
料金:1,000円(お一人さま。消費税込み)
 

↓特別上映会にはこちらの研究部会のブログにも掲載されています。
↓ご覧下さい。
伝統ビジネス国際化推進研究部会
  http://dentoubiz.exblog.jp/

 

 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player