NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  イベント交流委員会 _
  委員会・研究部会 イベント交流委員会
 2008/06/14〜2008/06/15  2008NBC夏合宿 開催報告 Vol.3
 
さかな
2008 NBC夏合宿 Vol.3
野菜
 
日 時
2008年6月14日(土)〜 6月15日(日)
場 所
ホテル・ワイナリーヒル ・ 伊豆ワイナリーシャトーT.S.(修善寺)
参加者
77名
 
折りしも、「世界食料サミット」が世界で初めて開催された2008年。今年のNBC夏合宿テーマも「食」!
ぶどうの新緑もまぶしい伊豆・修善寺のワイナリーで、「食」をテーマに集いました。
参加者は昨年よりも多い総勢77名!
 
美味しい海の幸!山の幸!そして今年も温泉あり!、カラオケあり!の会場で、心行くまで語り合い、学びあい、パワー溢れる合宿となりました。
 
夏合宿 報告第 3 弾!は
2日目早朝から
 
早朝6時から自然体験交流委員会企画で、花が散って小さい実が成りたての葡萄畑の見学を行いました。
 
前日の濃い〜二次会から、三次会のカラオケに流れた方も多数いたようで、(一番遅い組は明け方4時半まで!)、一体何人の方が参加するか?と危ぶまれた早朝ワイン畑散策ですが、7名の方にご参加いただきました。
 
「非常にわかりやすく面白いワインの説明をするので小学生にも大人気」 という松本さんから、解説を伺います。
 
定評とおり、爽やかで、丁寧且つわかりやすい話に、一同引き込まれ、質問も多数出ました。
 
早朝ワイン畑散策
松本さん
早朝ワイン畑散策
 
ぶどうの花
▲「これが花?」と思わず言いたくなるような地味さ。ぶどうの花には花びらがありません。
   
果穂
▲ぶどうの赤ちゃん「果穂」が立派に育ってます。
 9月の収穫祭の頃には、たわわに実っているはず。楽しみですね!
   
苗木

▲伊豆は、ぶどうの栽培には、非常に難しい地域だそうです。(湿度が高く、台風の通り道にもやりやすい)

例年の台風の影響で、苗木も若干傾いています。

   
松本さん
▲北海道の富良野でワインを造っていた松本さんは、ぶどうを伊豆に慣らすより先にまず、自分を慣らせる方が大変だったとか…
でもこの伊豆のワイナリーは、ぶどうの栽培とワインの醸造の両方を皆が手掛けることができるので、とてもやりがいがあるそうです。
 
剪定
剪定
▲前年の枝は新芽のうちに「この枝を伸ばしたい」というもの2本選んで残りは剪定します。
 
そこから、新梢がぐんぐんと育ち始めると、新梢を真っすぐに伸長させるように、針金にテープで止める作業が始まります。誘引(ゆういん)と言います。
 
ヤマソービニオン
ヤマソービニオン
▲昨年「美味しい♪」と大評判だったヤマソービニオン。
 
ヤマブドウとカべルネソービニオンの交配種です。その交配の仕方についてもちょっと伺いました。
 
多くの手間と愛情をかけられて育つぶどう。そこから熟成、醸造されるワイン。
裏を知れば知るほど、ワインの美味しさも増しますね。
   
自然体験交流委員会では9月には、ぶどうの収穫体験を行う予定です。
朝露光る宝石のようなぶどうを摘んでみませんか?
ワイン用ぶどうは食用ではちょっと…という話を聞きますが、何のその。
ご自身の舌で、ぜひ確かめてみてください!
 
ホテルに戻り
朝食を済ませ、朝9時からは、「日本の食環境を改善する」と題して交流分科会、食ビジネスコンペティションを開催しました。
 
イベント交流委員の高橋さん(滑驩謠m)、三ツ谷さん(潟rーコムコーポレーション)から、今回の課題やプランの練り方について説明があり、グループに分かれてグループワークが始まりました。
 
滑驩謠m 高橋さん
 
新入会員の方が進行を務める班、激論を闘わせる班、静かに意見交換を進める班、それぞれのスタイルで約2時間半をかけてビジネスプランをまとめました。
 
 
その後、会場を移し、バーベキュー大会。
葡萄の鮮やかな緑の下、美味しいバーベキューとワインとグラッパを楽しみました。
 
バーベキュー大会
バーベキュー大会
バーベキュー大会
バーベキュー大会
バーベキュー大会
バーベキュー大会
 

Vol.4へ続く・・・

 
広報委員会の記事はコチラ
 
< Vol.1 Vol.2  Vol.3  Vol.4 >

 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player