NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 ファンドビジネス委員会 _
  委員会・研究部会ファンドビジネス委員会
 2009/07/17 東証アローズセミナー 開催報告 
 

「ベンチャー経営者よ!未来のチャンスに羽ばたこう・・・

ベンチャースピリッツ満載のコラボ企画」

 
■ 日 時  7月17日(金) 16:00〜19:00
■ 場 所  東京証券取引所「東証アローズ」
■主催委員会  (社)関東ニュービジネス協議会 IPO委員会ファンドビジネス委員会女性委員会
■ 後 援  日本ベンチャー学会
■ 参加者

 72名  内訳  NBC関係           39名  
            ベンチャー学会ほか   29名   
           講師関係           3名 

          
すっかり恒例となった東証アローズでのセミナー。
今回は、これまでの資金調達や上場、という視点だけでなく、どんなときでも元気な女性を巻き込もう!ということで、IPO、ファンドビジネス、女性の3委員会の合同企画となりました。
 
また、前回に続き、ベンチャー学会会員の方をはじめ、外部の方にも多数ご参加いただきました。
 
【内容】
16:00    開会挨拶・主催者挨拶
池田NBC会長挨拶
庄司IPO委員長挨拶
▲池田NBC会長挨拶
▲庄司IPO委員長挨拶
 
16:05〜16:45 第1部 上場体験談
リアルコム 谷本 肇(たにもとただし)社長リアルコム梶@谷本 肇(たにもとただし)社長
 
谷本社長は、1999年にシリコンバレーから創業準備に入り、2000年に起業、2007年に、東証マザーズに上場を果たしています。

上場準備中の思いがけないトラブルにおける苦労や、実際に上場した後に実感したプラス・マイナス両側面について、さらに、そこから得た教訓等について、簡潔にながらも生々しいお話を伺うことができました。

上場のメリットは、何と言っても資金調達力・信用力。
グローバルな展開を急ピッチで行うことができたとのは、まさに上場の成果。
逆に、デメリットは、維持コストはもちろんのこと、四半期毎の業績開示のプレッシャーで、以前ほど思いきったことがしづらくなった、とのことでした。
 
また、一部の「起業家タイプの社員」たちは、上場したことにより、目標を達成してしまい、辞めた方もいらっしゃるそうです。

教訓や学んだとしては、監査法人・主監事証券等のパートナー選びは慎重に行うことや、周辺の意見に必要以上に惑わされず、腑に落ちないことは、とことん聞くこと、等が挙げられました。

中でも、「起業家にとって、IPOは、自分の命運をサラリーマンに委ねなければならない稀有な状況」という言葉には、自然と唸ってしまったり、頷いてしまった起業家の方も多かったのではないでしょうか。

 
16:45〜17:15 第2部 最近の証券市場動向及びIPOの現況
鞄結桴リ券取引所 上場推進室 杉森正文氏鞄結桴リ券取引所 上場推進室 杉森正文氏
 
杉森氏からは、@日本の証券市場の動向 A東証マザーズの現況 B東京AIM について、という大きく3パートのお話を伺いました。

様々な動向や実績について具体的な数字を分析した上でのお話は、非常にわかりやすく、資料だけでも十分役立つような充実した内容でした。
また、プロ向け新市場TOKYO AIMの概要や、上場が期待される会社の属性イメージ等についても伺うことができました。

TOKYO AIMへの上場が期待される会社

ちなみに…マザーズの成長可能性の確認にあたっての主なポイントは、以下4点だそうです。
 
○成長可能性の対象事業のみならず、申請会社全体として成長する計画となっていること。
 
○成長事業の属する市場の拡大や、申請会社の製・商品やサービスが競合他社との差別化要因を有していること。
 
○最近の事業年度又は上場申請時期等において売上高が減少している場合には、今後の成長を阻害する要因の具体的内容及び当該要因の解消状況・解消計画について合理性があること。

○売上高の増加に加え、利益面についてもいずれ増加の計画となっていること。

 
17:25〜18:30 第3部 パネルディスカッション

パネルディスカッション

 

 

  

パネルディスカッションは、平井女性委員会委員長の人脈でパネリストをご紹介いただきました。

 

パネリスト:

  ・三菱地所

   街ブランド企画部新事業創造支援

   ユニットマネージングパートナー

   田中克徳氏

    〜年間1000件のビジネスマッチングの

    仕掛け人〜

 ・潟Tンアンドサンズアドバイザーズ

  代表取締役社長

  サンシーヴ・スィンハ氏

   〜日本・インド間ビジネスをつなぐ・イン

   ダス起業家協会 東京支部理事〜

  ・事業創造キャピタル

   代表取締役 永瀬俊彦氏

    〜アーリー段階の資金調達の強い味方・

   NBCエンジェルファンド運営会社代表〜

コーディネーター:

この景気後退局面でも成長している分野はどんなものか、グローバル社会における日本の果たす役割や潜在能力とは何か、これから必要とされる人材とは?そのために必要な教育、研修とは? 等々、多岐にわたるテーマでディスカッションされました。

「人材」の問題では、外国人留学生の雇用や、シニアや女性の活用法、インターンシップへの取り組み等等、幾つかの課題が挙げられました。

NBC女性委員会では、今年度優秀な人材獲得や社員の働きやすい職場環境作りのための企業の取り組みとして、厚生労働省の認定制度「くるみん」※の取得を推進していく旨の宣言も、平井委員長よりなされました。

※「くるみん」子育て支援等による一定基準を満たしたものが認定される。

   ・平井由紀子 NBC女性委員会委員長

    (潟Zルフウィング 社長)

 
 
終了後は、近くの東京証券会館にあるホテルオークラレストランニホンバシにて、懇親会を開催致しました。
 
 
ご登壇、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
 

ラジオNIKKEI 「夢企業探訪」土曜 9:00〜9:30
http://market.radionikkei.jp/yume/
に、今回、ご活躍いただいたNBC会員経営者の方が出演されます!

リアルコム株式会社 谷本 肇 社長
放送日:10月3日 

株式会社イントランス 上島 規男 社長
放送日:10月17日

株式会社セルフウィング 平井 由紀子 社長
放送日:10月24日

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player