NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  21世紀のビジネスライフを支えるヘルスケア研究部会 _
  委員会・研究部会21世紀のビジネスライフを支えるヘルスケア研究部会
 2008/07/31 第4回 活動報告
 

21世紀のビジネスライフを支えるヘルスケア研究部会

                            

〜第4回〜

 
日時:平成20年07月31日(木) 18:00〜20:00
場所:NBC 会議室
参加:21名
 
 1.プレゼンテーション
     講師:大平 雄伸氏 鰍nMG 代表取締役
   テーマ:機能訓練特化型デイサービス事業について
大平社長

▲大平社長

プレゼン会場

▲プレゼン会場

    

介護保険制度の施行後、要介護認定者数は増加しており、施行直後と5年後の要介護認定者数を比較すると約1.9倍となっている。特に、軽度者(要支援・要介護1)認定を受けた方は、約84万人から約204万人へと約2.4倍となっている。軽度者の方は、体を動かさないことにより徐々に生活機能が低下していく「廃用症候群(生活不活発病)」の状態にある方や、その状態にある可能性が高い方が多いことが特徴であり、こうした方々が、本人でできることはできる限り本人が行うという観点で介護予防サービスを適切に利用することにより、要支援・要介護状態にならないことが期待されている。

このような社会的背景を受けて鰍nMGでは従来のデイサービスと明確に差別化された新たなビジネスモデル「GENKI NEXT」を立上げ、真の介護予防と自立への改善の実現を目指す。

 
 2.分科会
引き続いて2チームに分かれて分科会が行われました。
 

【21世紀型のヘルスケア施設】
津田部員(潟Aフィー)から提示された資料をベースに協議が行われた。
資料によれば、キーワードは「(サービスの)複合化」と「安・近・短」だそうだ。
NBC会員企業同士が連携しあって、ユニークなヘルスケア施設が誕生する事を期待しましょう!!

分科会
 
【NBCならではのヘルスケアビジネス】
「楽しくなければNBCではない」というようにヘルスケアそのものを目的にしても成功モデルは難しいようだ。
「社内の運動会も東京ドームで開催すれば社員、その家族が率先して参加すると思う」
NBCらしいとは、顧客自らが自発的に参加して楽しむ場という方向性になるのか??
具体的な実現化に向けて熱い討議が暫く継続しそうである。
分科会
 

 3.連絡事項

環境経営・環境ビジネス研究部会(岩下部会長)と合同で北海道視察旅行を行う事が決定しました!
 
大気汚染・温暖化現象・省資源化などなど環境問題に取り組んでいる街は、健康面においても一歩先んじていると考え、共通のテーマで富良野市を中心に、北の大地を訪ねることに致します。
 
日程は11月27日(木)〜28日(金)。翌日が土日であることからオプションも企画する予定です。
後日詳細をご案内致しますので、お楽しみに!!
 

 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player