NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  人財創生委員会 _
  委員会・研究部会 人財創生委員会
 2011/10/17 平成23年度 第1回 文京学院大学経営学部 NBC冠講座

 

成23年度 第1回 文京学院大学経営学部 NBC冠講座

 

関東NBCは包括提携をしている文京学院大学において、共同事業推進の一環として冠講座を実施、毎年6〜7名の経営者を派遣しています。

今年は経営学部のカリキュラム改訂に伴い、これまで2年生向け選択科目で、入門編として行なってきた「ベンチャービジネス」が「起業と事業創造」という名称に変更、必修化されました。NBCからは、後期の中で5名の経営者を外部講師として派遣します。一人目となる今回は、(有)アースライトの岡本社長に『21才大学生からの起業』と題し、起業体験談を中心にご講演いただきました。

■日時: 10月17日 13:00-14:30
■大学名: 文京学院大学
■学部・研究科名 経営学部
■担当教員名 教授 櫻澤 仁
■講座名 起業と事業創造
■受講生の人数 約100名

.

派遣講師:
(有)アースライト 代表取締役社長
岡本 貴士
講義内容: 21才大学生からの起業
 
   

必修化されたことにより、受講学生は、例年の20名〜60名から一気に増え、約100名。満杯の教室の中、「居眠りしたら退室」という注意のもと、自分たちと同年代の時期に起業した岡本社長の話に、皆熱心に耳を傾けていました。

講義の内容は、下記の3項目です。

・会社紹介
・自己紹介(起業経緯)
・努力出来ない人でも努力出来るワザ


【会社紹介】

まず、会社紹介では岡本社長が経営している学習塾【クリップアカデミー】の校舎の説明や内容についてお話し頂きました。

校舎ごとに異なる独特な看板やイメージキャラクター「クリップス君」の起用により、見た人に強い印象を与える外見。その内装・外装にかけた費用の成功と失敗の話や各種実験・施設見学といったユニークな試みなど、子供たちの好奇心を刺激する取り組みが多く盛り込まれています。


また、低めの価格設定にもかかわらず、地域密着型できめ細かい指導をするといった点では、同業他社と一線を画す内容でした。

   
   

【自己紹介(起業経緯)】

次に自己紹介では、岡本社長の経歴や会社を起こそうと思ったきっかけについて、お話し頂きました。


岡本社長の学生時代、景気悪化とともに訪れた就職氷河期。就職試験を受けては送られてくる不採用通知に嫌気がさすと同時に、景気によって自分の評価が左右されることに疑問を感じ、塾講師としてアルバイトをしていた経験を元に起業を決意したそうです。当時、会社を設立するには、有限会社で300万円、株式会社で1,000万円が必要でした。そこで有限会社設立を心に決め、必死で資金を貯め始めた岡本社長は、わずか8カ月で200万円もの資金を稼ぎました。しかし、そこで挫折感を覚え人生最大のとある賭けに出ました。それが功を奏し、資金を確保、2003年3月(当時21歳)にクリップアカデミーを設立しました。これらの起業に至るまでの経緯を、時に面白く、また時にシリアスに語る岡本社長に、多くの学生が聞き入っていました。

【努力出来ない人でも努力出来るワザ】

その後、お話し頂いた努力出来ない人でも努力出来るワザでは、「やる気は待っていても起きない。また、自分の可能性を信じ、自信を持つ。そこからやる気が湧いてくる。」この言葉をわかり易い例で説明頂きました。

その例とは、東京にいる人に1億円渡すから1時間で大阪を往復し、たこ焼きを買って来て欲しい。また、同じく10万円渡すから翌日までにたこ焼きを買って来て欲しい。それぞれの質問に対し学生に挙手を求めました。この質問の意図は、可能性がある物に対し人は動くという事を表しています。前者と後者を比べると後者は達成できる可能性が非常に高くなっています。その為、手を挙げる学生が多くみられました。それに対し前者は手を挙げる学生は1名のみでした。ほとんどの学生が1時間で東京と大阪を往復するのは無理と考えたからです。しかし、岡本社長より「5,000万円を使ってでもヘリコプターをチャーターし、現地から持って来てもらえば、調達が可能な上、5,000万円も手に入るのでは」という話を聞くと、教室の空気は一変しました。

これは単なるクイズではなく、岡本社長の言う「可能性が見えればやる気が湧いてくる」という例えでした。不可能と決めつけていた為、実行しようとも思えなかった前者も、可能という事がわかるとやってみようという気が起きてくる、非常にわかり易い内容でした。 

   

【質疑応答】

質疑応答では、従業員の採用や定着率、また、若く起業をした強みなど、多くの質問が交わされました。


従業員の採用に関し、アースライトでは全社員と会う機会をつくり、1人でも反対する者がいれば不採用とするそうです。それは人間関係を気にすることなく、楽しく働ける環境を築くためだそうです。また、指導経験は無くてもコミュニケーション能力があれば良く、生徒が好きになれる先生を募集しているとの事でした。


若く起業した強みとしては、時間があるという事が挙げられるそうです。先輩経営者と交流を図る際には、今の自分と同じ年齢の時にどのような事をしていたかを聞き、今の自分と重ね合わせるそうです。そうして、足りない部分を補填する事が出来る時間があるのが強みになっているとの事でした。

【茶話会】

講義の後は、櫻澤先生のゼミ生が集まり茶話会が開かれました。

少人数ならではの距離感で、より深く起業に関する話を交わしていました。
会話の中では退会者の声を聞き、それを社員の評価に繋げるといった評価制度の話やテスト後など需要が見込めない期間の授業廃止によるコスト削減、また、展開している教室ののれん分けによる多店舗化など、より具体的な内容に掘り下げ、内容の濃い30分を過ごしました。


   


NBC冠講座「起業と事業創造」。トップバッターの岡本社長の役割は、「学生にとって身近な起業体験談」でした。
今後、以下のようなラインナップで外部講師を派遣する予定です。

10/31…アートグリーン 田中社長 … 事業発展のプロセスと上場計画
11/14…事業創造キャピタル 永瀬社長 … ベンチャーキャピタルの仕事
11/28…鰍iTB法人東京 大塚取締役 … 企業内起業
12/12…潟Wャスト  本多社長 … 事業承継とイノベーション

 



 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player