NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  人財創生委員会 _
  委員会・研究部会 人財創生委員会
 2011/10/31 平成23年度 第2回 文京学院大学経営学部 NBC冠講座

 

成23年度 第2回 文京学院大学経営学部 NBC冠講座

 

関東NBCは包括提携をしている文京学院大学において、共同事業推進の一環として冠講座を実施、毎年6〜7名の経営者を派遣しています。

この「起業と事業創造」は、2年生向けの必修科目で、約90名の受講生がいます。

第1回目は、身近な起業体験談、ということで、学生起業家であるアースライトの岡本社長に「21歳 大学生からの起業」と題して起業体験談を話しました。

第2回目の今回は、事業発展のプロセスと上場計画ということで、NBC理事であるアートグリーン鞄c中社長が外部講師を務めました。

アートグリーンは、法人向け贈答用胡蝶蘭の生産及び卸売事業をメインに、異業種からのフラワービジネス参入支援等の総合園芸コンサルを行なっています。20年前に創業、リヤカーの引き売りで売上月8万円から、現在では年商10億を超える企業に成長、平成20年には、生産性向上等につき先進的な取り組みを行う企業として「ハイ・サービス日本300選」にも選定されています。

 
■日時: 10月31日 13:00-14:30
■大学名: 文京学院大学
■学部・研究科名 経営学部
■担当教員名 教授 櫻澤 仁
■講座名 起業と事業創造
■受講生の人数 約90名

.

派遣講師:
アートグリーン 代表取締役社長
田中 豊
講義内容: 上場企業を目指す
 


●起業の原点

未熟児で生まれ、小学生の頃は、勉強もスポーツも全くダメだった、という田中社長。背の順はいつも一番前で体も細く、「死神」とあだ名を付けられてしまうようないじめられっ子でした「社長になって、金持ちになって、同窓会で皆の前に再登場して見返してやる」というのが、田中少年の夢となり、それが起業の原点です。

田中社長は、実際に創業され、夢を叶えました。
「夢は、諦めずに頑張れば、絶対に叶う。」

夢は絶対に逃げない。。自分が様々な言い訳を作って、夢から逃げてしまうだけで、夢そのものは、動かない。だから、諦めずに頑張れば絶対に夢は叶う。田中社長は断言します。


 

●何で起業するかのビジネスヒントと事業発展

大学卒業後、勤めた会社で、既に小学生の頃から「起業する」と決めていた田中社長は創業資金を貯めながら、何で起業するかを考えます。

会社四季報で、掲載されている社長の趣味を全部調べたところ、趣味の第3位に「園芸」がありました。田中社長自身は当時、全く花に興味があったわけではありませんが、「花卉の業界は市場は大きいのに、上場大手企業の存在や財閥系グループの参入というのが非常に少なくチャンスがある」と目をつけました。特に贈答用の胡蝶蘭、という法人需要に、ニッチなチャンスを見出しました。

その後、大手企業に関連会社が、親会社に商品(贈答花)を提供することで、売上をあげることができるビジネスモデルを構築し、異業種のフラワービジネス参入支援を行うようになりました。

 

●上場への道

とにかくスタートは、「上場企業の社長になって金儲けをする」という野望でしたが、多くの経営者と接する中で、どんな時でも誰に対しても低姿勢で接する上場企業の経営者と出会い、自分の目指す経営者像はこれだ、と思うに至ります。

また、自分のため、自社のためだけでなく、業界全体の社会に対する認知向上のために、上場を果たす、ある2社の事例を身近で見聞きし、田中社長も「花業界」全体の地位向上のための上場を決意しました。

 

「諦めずに頑張れば絶対に夢は叶う。だから、きっと上場もする。」

「男として人生の爪痕を何で残すか―自分は、新卒の方が就職するとき、

 親を含む周りからいい会社に入ったね、と思われる会社を創りたい。」

田中社長は力強く語りました。

田中社長へのお題は、「上場計画」ということもあり、直接金融と間接金融の違いや、それ故の上場審査基準の厳しさ、上場企業の役割等にも話は及びました。


講義終了後の、櫻澤ゼミ生との茶話会では、スタート時の苦労を脱皮して初めに売上が伸びたきっかけや、新規事業について、上場後の計画等について、質疑応答が活発になされました。

最後に、田中社長から「人脈は宝」という言葉があり、そして、学生一人ひとりに名刺を渡して終了しました。


 


NBC冠講座「起業と事業創造」今年のラインナップ
10/17…泣Aースライト 岡本社長 … 学生企業体験談
10/31…アートグリーン 田中社長 … 事業発展のプロセスと上場計画
11/14…事業創造キャピタル 永瀬社長 … ベンチャーキャピタルの仕事
11/28…鰍iTB法人東京 大塚取締役 … 企業内起業
12/12…潟Wャスト  本多社長 … 事業承継とイノベーション

 



 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player