NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 女性委員会 _
  委員会・研究部会 女性委員会
 2010/03/03 お雛祭りディナーin La Rochelle(ラ・ロシェル)

女性会員のための特別企画
ムッシュ坂井を囲むお雛祭りディナーin La Rochelle(ラ・ロシェル)

 
 ◆開催日  2010年3月3日(水) 19:00〜21:00
 ◆場 所
 ラ・ロルシェ渋谷本店
 ◆参加者
 9名
 
 
広報特派員の目
 
3月3日は、女子にとって大切な日です。フレンチレストラン「La Rochelle(ラ・ロシェル)」にて、女性会員のための特別企画「ムッシュ坂井を囲むお雛祭りディナーin La Rochelle」が開催されました。
 
●オーナーシェフ ムッシュ坂井の挑戦

オーナーシェフ ムッシュ坂井夜景がすばらしい渋谷クロスタワー32FのLa Rochelleのオーナーシェフは、日本におけるフランス料理の第一人者、坂井宏行氏。我等がNBCの仲間、サカイ食品常務取締役 坂井慎吾さんのお父様です。この不況の時代に、ウエディング・パーティの予約が1年半先まで埋まっているそうです。せっかくの機会ですので、まずはムッシュ坂井にお話をうかがいました。

バブルがはじけて客足が減ったときの苦悩。当時はまだ珍しかったレストラン・ウェディングスタイルを確立し、乗り越えた危機。TV料理の鉄人で日本中に顔が売れたときも、決して有頂天になってはいけない、平常心で仕事をするようにと、スタッフを厳しく戒めたそうです。経営者としてのムッシュ坂井は、ゆるぎない信念のもと夢を追いかける努力の人。そして、女性にとても優しく、笑顔がチャーミングな素敵な男性でした。

 

 
●日本にはまだ、すばらしい食材がたくさんある
フレンチに懐石を取り入れたパイオニアとしても有名なムッシュ坂井は、フランスの一流シェフが勉強のために、わざわざ会いにくるほど。そんなムッシュの問題意識は、食材の供給が年々厳しくなってきていること。我々はもっと日本国内の食材に目を向け、地産地消を実践しないといけないと言います。

そして、La Rochelleでいただいたお料理は、確かに豪華なフランス料理でありながら、日本料理のように繊細で、私たちの目にも舌にも胃にも優しい品々でした。残念ながら、その感動を表現する言葉を私は知りません。写真でとくとご賞味あれ。

 
 
●まだまだ続く、La Rochelleの挑戦
 
青山に開店して30年、この地に移って20年。フレンチ・レストランとしてゆるぎないポジションには満足せず、さらなる挑戦をやがて引き継ぐのは、我等が仲間、「コーネル慎吾」です。

息子を語るときのムッシュは、嬉しそうでもあり、不安そうでもあり。NBCでもよく見かける、創業者と二代目のいい意味でのせめぎ合いです。両方の気持ちがわかるわかるとうなずく、二代目、三代目経営者たち。伝統と革新に臨むコーネル慎吾の挑戦は、いつ姿を現すのでしょうか!?楽しみです。

19時に集合し、ゆったりとしたお食事が終わったのはなんと23時過ぎでした。こんな素敵なお雛祭りを過ごさせていただき、ムッシュ坂井&コーネル慎吾、そして労をとって下さった高橋貞三特別理事に、心より御礼申し上げます。

 

特派員リポート

潟Rスモピア

代表取締役 田子 みどり

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player