NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 企業革新委員会 _
  委員会・研究部会企業革新委員会
 2009/07/23 第2回波瀾万丈伝
         
 

第2回波瀾万丈伝

 
◆ 開催日

   7月 23日(火) 18:00〜21:00

◆ 会 場

  ROYAL CRYSTAL GINZA

   〒104-0061 東京都中央区銀座5-4-6 9F

◆ 参加数   43名(講師含む)
◆ プログラム  18:00〜19:15 講演会
 19:15〜21:00 懇親会 (質疑応答含む)
 
今年度より企業革新委員会の新企画としてお届けしている波瀾万丈伝。先輩経営者が実際に体験した様々な局面での考え方や施策を伺い、また実際に関係施設を訪問しながら、自らの疑似体験として習得することを目的として開催しています。
 
1回目は、4月20日 轄ゴルフ 佐川社長、第2回目となる今回は、潟hトールコーヒー創業者の鳥羽名誉会長にご登場いただきました。
 
鳥羽名誉会長プロフィール

鳥羽名誉会長昭和12年(1937)10月11日生まれ、埼玉県深谷市出身。
昭和29年(1952)深谷商業高等学校中退。
昭和33年(1958)ブラジルへ単身渡航(当時20才)。
コーヒー農園等で3年間働いた後、昭和36年(1961)帰国。
コーヒー会社に勤務するが、昭和37年理想の会社を自分の手で作ろうと独立。
有限会社ドトールコーヒー(現 株式会社ドトールコーヒー)を設立する。
コーヒー豆の培煎加工卸業からスタートし、一般の喫茶店・ホテル・レストラン・大手

外食産業等への卸業を行うかたわら、昭和47年(1972)珈琲専門店「カフェ コロラド」 のチェーン展開を開始。
昭和55年(1980)セルフサービスコーヒーショップ「ドトールコーヒーショップ」を出店、

日本における喫茶革命となった。
その後、「オリーブの木」「カフェ マウカメドウズ」、「エクセルシオール・カフェ」など次々に新業態を開発。
グループ店舗は合計1,439店舗(2009年5月末日 国内)となる。
平成5年(1993)8月株式を店頭公開。
平成12年(2000年)11月東京証券取引所市場第一部上場。
平成18年6月29日付で名誉会長に就任。

 

 
今年の2月には、日本経済新聞 私の履歴書に掲載されていたこともあり、定員40名を超える応募があり、キャンセル待ち状態になるほど。

鳥羽名誉会長自ら、「美人二人におだてられ、思わず引き受けてしまいましたが、もう講演はこれっきりです。自分の話はもうしない、と決めました。
後は、日本の政治を変えなくてはいけない、という想いがあるだけです」と語られたこともあり、非常に貴重な講演会となりました。

場所は鳥羽名誉会長が2年の歳月をかけてつくられた銀座にある究極のサロン「ROYAL CRYSTAL GINZA」。豪華かつ上品なシャンデリア、優しい輝きを放つ大理石、いつまでも座っていたい革張りの椅子。鳥羽名誉会長のこだわりを随所に実感しながらお話を伺うことができました。

 
 

 

10代後半から20代前半までの間に体験した苦労や感じたことが契機となり、その後の座標軸が定まり、今もって変っていない、と鳥羽名誉会長はおっしゃいます。

父に「金の貧乏はしても心の貧乏はするな」と言われたこと。
芸者に「あなたはしっかりしている、と人に言われることで、小さくなってしまう可能性があるから、注意しなさい」と言われたこと。

18歳で営業を始めたときは、対人恐怖症で、すぐに赤面してしまうほどで、それを克服するためにがむしゃらに頑張って営業成績トップをとってしまったら、いじめられ、大いに悩んだときに、日蓮宗と出会ったこと。

20歳で、ブラジルに単身渡って、コーヒー農園に勤めた後、日本に帰国しコーヒー会社に勤務するも、「厳しい中にもわきあいあいとした会社を創ろう」と決意して24歳で創業したこと。

この20歳前後のときに、「喫茶業と一杯の美味しいコーヒーを通じて、お客様に安らぎと活力を提供し、お客様を建設的な方向へ向かわせることができるように」という、信念が出来、それは現在も変わらないそうです。
         

その他、鳥羽名誉会長からは、
・仕事を通じて人の役にたつこと
・損得より「何が正しいのか」を常に優先すること
・「偉い人」とは、人をどれだけ、より生かすか であること
・飲食業で言う「美味しさ」とは、人の心に感動を呼び起こすものであること
等々のお考えが語られました。

 

 
また、冒頭語られた、日本の政治を変えたい、という想いを実証されるように、最後は、日本の国家財政についてまで、話は及びました。

今の日本は、年収400万の人が、500万の借金をして900万の生活をし、100万の金利を払っているようなものだとか。

健全化させるためには、これ以上国債を発行するのではなく、GDPを上げる成長戦略が必要だ、と締めくくられました。

 
 

 

実は、鳥羽名誉会長、この日は講演開始の1時間近くも前から会場入りされ、早く来場された方お一人お一人と名刺交換をされました。ご講演終了後には、一旦席を外された後も、戻ってこられ、多くの質問に丁寧にご回答いただき、最終的には来場者全員と名刺交換。

鳥羽名誉会長のNBC副会長時代をご存知の会員様も少なくなってきており、新旧入り交って交流し、自社の経営について、果ては日本の将来を考える、貴重な機会となりました。

 
 

鳥羽名誉会長ありがとうございました。

また、ご協力いただきました、ドトールコーヒー並びにロイヤルクリスタルカフェの皆様にも改めて御礼申し上げます。

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player