NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  企業革新委員会 _
  委員会・研究部会企業革新委員会
 2010/04/27 岡本硝子株式会社工場見学

 

 
岡本硝子株式会社工場見学
 
■開催日 平成22年 4月27日 (火)15:30〜18:30
■会 場 岡本硝子株式会社 千葉県柏市十余二380
■参加数 14名
 

今年度の企業革新委員会、第1回目の現場訪問企画は、新委員長になられた岡本委員長の岡本硝子株式会社。

岡本硝子は、特殊ガラスと薄膜技術により、デンタルミラーやプロジェクター用反射鏡で世界ナンバー1シェアを占めています。

4月24日(土) には日本テレビ系列 「世界一受けたい授業」でデンタルミラーが紹介されました。


NBCでは、過去にも企業革新委員会や経営品質研究部会で、岡本硝子を訪問、工場見学させていただいていますが、最近のメンバーでは、まだ未訪問の方も多く、またリピーターの方も常に革新し続けている現場を体感していただくべく、年度はじめに企画しました。

 
今回は、岡本硝子でこの数年取り組んでいる業務改善=「夢確信」活動に焦点を当て、その考え方や実際の取り組み事例紹介、成果についてご紹介いただきました。
 
急激な景気後退による業績悪化に対応すべく、岡本硝子では、改めて労働生産性の向上や良品率の改善等に、地道に取り組んできました。
売上をあげることはもちろんですが、原価をできるだけ抑え、収益性を上げることで、営業利益を黒字化させました。
 
「当たり前のことを徹底すること」。
 
言われたからやるのではなく、自分たちが変わらなくてはいけない、という思いを共有する従業員一人一人の意識改革からスタートし、当たり前のことを実行し、効果を「見える化」する。
それがまた新たな提案を生み出し、改善活動を促進、絶え間ない業務革新に結びつく。
 
文字にしてしまえば簡単なことですが、本当に「当たり前のことを徹底的に行う」ということは、どういうことなのか、その取り組みの実例には、「なるほど、ここまで」と唸らされるものも多々ありました。
 
まずはウェルカムボードでお出迎え

夢確信活動の推進者 生産本部 生産企画室 植村氏より説明

   
夢確信活動の改善成果の一例

改善は、こんなところからも!

 
6S(整理・整頓・清掃・清潔・躾→習慣)はここまで徹底
 

いたるところに、夢確信活動の徹底を促し成果を「見える化」する表示が

 
企業理念と行動指針もこうして共有
 
岡本社長直々に取り組みを説明

自分たちが製作している部品がどう商品化されユーザーの手に届くのかイメージさせる工夫を学んでいます。

   
箱に製品をどう入れると効率的で無駄が無いか、まで検討し改善していきます。
 
工場見学終了後は、再び植村氏から、夢確信活動について、これまでとの活動の違いや、数字に表れてきた成果についてお話いただきました。
 

これまではトップダウンによる目標設定がなされ、改善の方針・考え方が不徹底で、連携もされておらず、改善の効果そのものも不明確な部分があったと言います。
それを、関係者自らが段階的な目標を決め、現場に浸透させる半ボトムアップに変え、改善の効果については「見える化」を図り、評価方法も統一する。横断的な活動にすることにより、目に見えた経費削減効果が出ています。
   

参加者の方々からは、今後、こうした方面にも目を向けては?というようなアドバイスも寄せられました。
岡本硝子の「夢確信」活動は、まだまだ続きます。


この度、ご多忙の折、工場見学の事前準備から、当日対応までご協力いただきました社員の皆様並びに岡本社長、誠にありがとうございました。
また数年後、さらなる革新現場を訪問できるのを楽しみにしております。
 

 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player