NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  企業革新委員会 _
  委員会・研究部会企業革新委員会
 2011/11/30 企業革新委員会 ゼミナール1-4
 
 
企業革新委員会 ゼミナール1-4
 
■開催日 平成23年11月30日(水)18:30〜20:30
■議題 「業績アップ」の仕方
■会 場 NBC会議室
■参加数 24名

                

ゼミナールTでは「我が経営を語る」と題して、経営者の方にこれまでの 軌跡についてのプレゼンしていただき、後半は全体でディスカッションする 双方向形式で行なっております。

今回は、潟Wャスト 本多社長 をファシリテーターにお迎えし、 さらに 数社の経営者の方に事例としてご登場いただき、「我が経営」について 語っていただきました。

 

アートグリーン

田中社長

潟<塔oーズ

剣持社長

潟eレネット

目黒社長

スマイル&サンキュー

久保田社長

       

ファシリテーター

潟Wャスト 本多社長

その中で、創業からの成長の軌跡について、売上・経常利益・従業員数の過去10年間の推移を追いながら前回学習した 成果=「考え方」×「意欲」×「能力」との 相関関係を皆で検証していきました。

 

4社4様、それぞれ規模は異なれども、業績がアップした時期、思うように伸びない時期、大量採用した時期、逆に大量離職してしまった時期等々、要所要所のタイミングで、前述3つの掛け算との相関関係を検証して、見えてきたこととは?

「能力」よりも「意欲」「考え方」が、重要であるということ。

業績が上がらないことを社員の能力のせい(他責)にするのではなく、

いかに社員のモチベーション(意欲)をあげていくか、が大切。それには、社長自身の考え方や意欲が色濃く反映される、というものでした。

各社から、成長期、停滞期、苦労や失敗も含めて、本音でお話しいただき、参加者は、いつでも疑問点や自分の意見があれば、遠慮無く割り込みOKということもあり、各人が、事例企業と自社を重ねあわせながら、課題解決を模索する、双方向の真剣な会となりました。
スタートアップ、零細・中小企業からの脱皮について、業種や経済環境とは関係ない、業績アップの核心―「目から鱗」の気付きはあったでしょうか。

最後の〆をいただく

潟Aドバネクス加藤社長

facebookページにも掲載されておりますので、どうぞご覧下さい。

今回から得た気付き、学びを各社で実践した後の さらなる「後日談」検証会は開催されるのでしょうか? 
また、次回 企業革新委員会は、舩橋晴雄先生を講師に、
「社員と企業の成長はシンクロすべき〜日本の長寿企業から学ぶ『日本的経営』とは」について、学習します。
「業績アップ」の次は、「長寿企業」の核心に迫ります。
今後も企業革新委員会にご期待下さい!



 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player