NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  環境経営・環境ビジネス研究部会 _
  委員会・研究部会 環境経営・環境ビジネス研究部会
 2008/4/30   第1回 開催報告
 
 
開催日時:2008年4月30日(水)18:30〜20:30
開催場所:NBC会議室
参加人数:13名
 
 記念すべき第1回は、オリエンテーションとして開催しました。
冒頭、正副部会長より設立目的、運営構想について説明がありました。
 
【部会設立の目的】
地球環境問題の緊急性を理解し、利益を生み出す経営と、環境にやさしい経営を両立する方法の研究を行うとともに、新たな環境をテーマとするビジネスの立案を目指し会員企業で、ともに実践していくことを目的とする。

岩下部会長

岩下部会長

こもだ副会長

こもだ副会長

 
部員の皆様からのご意見、ご提案を交え、これから取り組んで行くテーマ(案)が出ました。
 

【講演】
@小泉武夫氏(東京農大) 
A山口まなみ氏(森林再生ビジネス)
B本省担当者
【事例紹介・現地視察】
@潟gリリオン(地球に優しい温浴施設)
A北海道富良野市 高田 忠尚氏(前富良野市長)

B富山のホースメーカー
C岡本硝子(同)
Dエコヒルズ(環境マネジメント支援)
Eプラスソフト(商品事例)
【研究テーマ】
@会員企業の環境対応と成果(データ収集)
A会員表彰
BNBCが環境ISO取得
Cアイディア、テクニック集の編纂、出版
D排出権取引(グループでの)
Eグリーン購入ネットワークの構築
Fボランティア活動に参加
GNBC会員に対する環境啓蒙活動

部会の様子

 
(トピックス)
 参加いただいた部員の皆様から自己紹介を兼ねて環境に関わるお話しを伺いました。全部興味深い内容でしたが、その中から幾つかご紹介致します。
 
今こそ、GNH(高田部員)
「GNP」より大事なのは「GNH」と言ったのは、ヒマラヤの小さな国ブータンの王様です。
いわゆる先進国に住むぼくたちはこれまで「GNP(国民総生産)」や「GDP(国内総生産)」を信奉してきました。「P」とはプロダクツのこと。つまり商品とそれを売り買いするお金の量によって、
社会の豊かさやそこに住む人々の幸福が計れるという幻想を私たちはもち続けてきたわけです。
これに対して国王は、ちょっと違うんじゃないの、と疑問を投げるつもりで
「GNH(国民総幸福)」と言ったのではないでしょうか。「GNH」の「H」はハピネス。
少なくともうちの国では、お金とかモノとかがあまりなくても結構幸せな人たちがいっぱいいますよ、と。尚、ブータン王国では世界で始めてGNHが憲法に明文化されるそうです。
 
音楽が流れるトイレ(黒部部員)
トイレの電気をつけると音楽が流れる。音消し行為がなくなり、電気の消し忘れも直ぐわかる。
小さいことかもしれませんが、省エネに一役買っている工夫です。
 
夢の島(鈴木部員)
東京都のゴミを埋める場所の総称としてこう呼ばれるようになった。
現在利用しているのは5代目で、正式には新海面処分場(しんかいめんしょぶんじょう)と呼ぶ。
東京湾に所在する中央防波堤の外側埋立地南側で新しく埋立が開始された埋立地で、A・B・C・D・E・F・Gブロックに分けられており、1998年(平成10年)にAブロック 2003年(平成15年)にBブロックの埋立が開始されたが、後2年で埋め立てが完了し、次の候補地が決まっていない。
一体、東京のゴミは何処に・・・。
 
 

 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player