NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  経営品質実践研究部会 _
  委員会・研究部会 経営品質実践研究部会
 2008/12/08  第8回 経営品質実践研究部会
 
 
 

第8回 経営品質実践研究部会

岡本硝子梶@工場見学会

 
 
◆ 日 時  平成20年12月8日(月) 15:00〜17:30
◆ 場 所

 岡本硝子株式会社 本社工場&高田工場

  < http://www.ogc-jp.com/ 特殊ガラスと薄膜で「光」を科学する >

◆ 参加者  6名
 
 
第7回経営品質実践研究部会の事例研究が、岡本硝子の岡本社長だったこともあり、事例研究会に参加したメンバーで、急遽今回の会社訪問が実現致しました。
 
岡本社長は、元々は警察官僚でしたが、ご尊父の急逝に伴ない社長にご就任されました。1995年の就任後、会社の生命線である「特殊ガラス」製造を初歩から学び、ついには2003年12月に「ナスダック」へ上場を果たしました。
その間には、‘99年の天皇陛下行幸を始め、第2回千葉県ベンチャー企業経営者表彰・第32回(社)中小企業研究センター賞・(財)日本発明振興協会発明大賞や第11回ニュービジネス大賞など、「技術・モノづくり」に対する多くの受賞実績があります。
 
さて、当日は、14時30分に、常磐線柏駅に集合、会社の送迎バスで本社工場へ出発!
15時からの会社概要の折には、大変ご多用の中、岡本社長にもご出席・ご挨拶を頂きました。来客都合もあり、短時間ではありましたが、本当にありがとうございました。
 
伝統(創業80年)
行動規範
目標
伝 統(創業80年)
行動規範
目 標
 
会社の現況説明の後に本社工場内を見学。「ガラス巻き取りロボット」(人間の腕を模した機械動作で、棒状の先で溶けたガラスを巻き取り、金型に流し込む)にはビックリ!
成型されたガラスが当然の如くベルトコンベアーで次工程に流れ、耐熱処理(600℃の超耐熱処理もあるとか!)や、ガラス面に薄膜を形成する真空蒸着、更には各製造過程における肉眼の品質検査から電子顕微鏡等を駆使する最終品質検査まで、匠の技とハイテク技術の融合は圧巻です!

高付加価値工業製品の完成度の凄さは当然として、知恵と工夫と飽くなき探究心から生み出される一つ一つの「機械の動作・作業」(今回でいえば、巻き取りロボットが巻き取るガラスの量の加減やその巻き取ったガラスが金型に流され、製品となる適量がタイミングよく切断されるという一連の動きなどなど)自体が、今のようにコンピューターが一般化していない時代から、何を使ってどのように考えればそのような機械の試作品が造れるのか、文系の頭しかない小職には、常に驚嘆の出来事です。
 
岡本社長
説明風景
岡本社長
 
説明風景
     
     
工場機械
見学の様子
工場機械
 
見学の様子
     
懇談
行動指針
コールドミラーの概略
懇 談
行動指針
コールドミラーの概略
 
今回の見学・懇談で特に印象的だったことは、「硝子が好きだから」「操りにくいものを操りたい」「上手くいかないところに面白さがある」など、モノづくりに掛ける岡本社長を始めとする皆様の「熱い情熱」(パッション)です。研究部門と現場部門は共に熱く語らい、現場で現品を確認するという「現場主義」が徹底しているようです。
 
岡本社長を始め、当日お世話頂いたスタッフの方々には、改めて御礼申し上げると共に、工場で作業しておられた皆様には却って邪魔をしてしまったことをこの場を借りてお詫び申し上げます。
この度の工場見学が、本当に有意義だったこと、改めて御礼申し上げます!
 
以上
 

経営品質実践研究部会 石橋部会長のブログです。 

http://www.sogokyouiku.com/?eid=811494

 
 
 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player