NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 企業内新規事業委員会 _
  委員会・研究部会企業内新規事業委員会
 2009/09/02 企業内新規事業委員会主催 21年度講演会 開催報告
 
企業内新規事業委員会主催 21年度講演会
 
グローバル社会において、元気な日本にするために必須であるベンチャー・新産業創出に寄与し続けて来られた堀場様(堀場製作所創業者)にご講演いただきました!
 
■開催日  平成21年 9月2日(水)18:00〜21:00
■会 場  学士会館 (千代田区神田錦町3-28)
■参加数  105名(NBC会員71名、NBC非会員43名、講師1名)
■プログラム

 18:00〜19:30 講演(60分)及び質疑応答・ディスカッション等(30分)

           講  師:堀場雅夫氏 株式会社堀場製作所 最高顧問

           テ ー マ:「クオリア時代」

 19:40〜21:00 懇親会

堀場氏の講演は、「この一週間の中で感動し、アクションを起こしたものはあるか?」という問いかけから始まりました。「一週間」は「一ヶ月」に、そして「一年間」に拡大し・・・
 
今回ご参加された方々は、さすがベンチャー経営者、多数手が挙がりましたが、通常の講演会では5−6%しか反応がないそうです。
 
人間は何かに感動するとアドレナリンやドーパミンが出ますが、それだけでは行動にはつながりません。それを受ける受容体「新規性追求遺伝子」を、アングロサクソン系は50%の人が持っているのに対して、日本人はその25分の1、2%しか持っていないそうです。
 

「つまり感動はするが、その受け止め方が違う。ピッチャーは、どんどんボールを投げるのに、キャッチャーが、アングロサクソン系では、飛び上がってでもボールを取りに行くが、日本人は、じっとミットを構えてストライクゾーンにきたものだけを取る。」

 

「男性が綺麗な女性を見かけても、『あ〜綺麗だな』とは思っても、お茶に誘う、とか行動にはなかなか移さない」

 
そもそも新規性追求遺伝子が少ないのなら、日本人はベンチャーに向かないのか、というと、そう悲観するものでもないと、堀場氏は続けられました。
 

「1億の人口を思えば、2%と言っても200万人もいる。」

 

「高等動物ほど環境や教育等、後天的な状況によって変化することが多い、だから元々は、起業家タイプでなくても変わる可能性は十分ある。」

 
●日本でベンチャーが育つためには、その支援体制、社会の受け入れ方、国の姿勢を変えるべきだ、という熱い思い。
●日本人は、自分を過小評価しがちだが、実際には自分が思うより、ずっと大きな能力を持っている。もっと自分の力を信じてよい。また自分の本当の限界を知れば、大概のことには余裕が生まれる、という応援メッセージ。
●ビジネスの種はいくらでもある、もし自分が若ければやりたいことはいくらでもある、という叱咤激励。
 
軽妙な比喩を用いられながらの、機知に富んだお話は、時に抱腹絶倒。
 
 

後半は、吉井委員長のコーディネートの下、「企業内新規事業」委員会としての切り口で、さらに理解を深めるための質疑応答、ということで、

 「どんな環境なら起業家は育つか」
 「どうすれば、社員の体質を新規性追求型に変えられるか」
 「経営者が気づきを実際に事業化するにはどうしたらよいか」
 「後継者選びで考慮すべき要件は?」
等々、次々に質問が寄せられ、その一つ一つに丁寧にご回答いただきました。

 
吉井委員長(インターウォーズ且ミ長)とのやりとり
質問された鰍マど倉橋社長
同 潟hゥ・クリエーション 湯川社長

吉井委員長(インターウォーズ社長)

とのやりとり

質問された 鰍マど 倉橋社長

開TBモチベーション大塚社長
リアルコム樺J本社長

リアルコム

谷本社長

 
 
堀場氏は、現在84歳、とのことですが、かくしゃくとされ、懇親会では、その若さ、パワーにあやかろう?と女性経営者に囲まれる一幕も。
 
 
この会に参加された方々は、それぞれ、「おもしろおかしく」精神の薫陶を受け、「元気」をいただいて、帰られたようです。
 
堀場様、この度は本当にありがとうございました。
 
   
 
この回の様子は、当委員会副委員長のJTBモチベーションズ大塚社長のブログにも掲載されています。
http://www.jtbm.co.jp/ohtsuka/
 
 

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player