NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 国際委員会 _
  委員会・研究部会国際委員会
 2008/05/19 第1回 関東ニュービジネス協議会国際委員会主催講演会 
 

関東ニュービジネス協議会国際委員会主催講演会

「日本の中小企業が香港でビジネスを成功させる方法」
 
◆ 日 時   5月19日(月)18:00〜19:30
◆ 会 場  NBC会議室
◆ 講 師  中小田 聖一氏(日本公認会計士協会会員、NACグループ 代表)
◆ 演 題  「日本の中小企業が香港でビジネスを成功させる方法」
◆ 参 加  28名
 
去る 5月19日(月)平成20年度国際委員会の第1回目の学習会をNBC会議室にて、行いました。
 
今年度の国際委員会は、「一人でも多くのNBC会員が海外ビジネスを始める、あるいは拡大させるキッカケをつくる」ことをミッションに活動をしたいと思っております。
 

現在国際委員会では、11月に「香港・マカオ視察旅行」を計画し、それに向けて随時学習会を行っていこうと考えております。
『海外でビジネスをしている、やってみたい』、『海外に自分のビジネスを広げたい』、『海外で人を雇用したい』などなど、ビジネスの国際化にご興味ご関心のある方皆さんが対象です。

 

その学習会の第一弾として、去る 5月19日に香港在住の公認会計士 中小田 聖一氏を御招きして「日本の中小企業が香港でビジネスを成功させる方法」と題して学習会を行いました。

 
挨拶をする深沢委員長
ご講演いただいた中小田聖一氏
▲挨拶をする深沢委員長
▲ご講演いただいた中小田聖一氏
   
会場の様子
▲会場の様子
 
【香港への日本飲食店企業の進出】

香港へ、行くと意外と日本で見慣れた看板を目にすることができる。
日系の飲食会社が香港に進出しているからだ。
中小田氏によれば、香港市場にすでに上場を果たしている「味千ラーメン」をはじめ、「モスバーガー」や「築地銀だこ」といったブランドがすでに香港に進出している。
07年 3月に味千ラーメンが香港市場に上場、また香港の寿司市場は07年の段階で前年比15%増の伸びを見せ、3年で新規参入が30社あった。

香港では外食産業が活況で、日本食も人気であるという。香港人は、日本人と違い、「食べたいときに食べる」という傾向にあり、日本のように、お昼休み、夕飯時が活況…というよりは、1日おしなべて客足が途絶えないという外食産業には好都合な傾向にあるそうだ。

 
また、飲食業に続き、日本の人材派遣会社も中国進出への足がかりとして、香港進出を続々と果たしているそうだ。
 
【タックスヘイブン=香港】
香港の投資環境における優位性としては、以下の7つがあげられるそうだ。
1.自由放任政策「レッセ・フェール」
2.外資規制が無い
3.為替管理規制が無い
4.自由な貿易管理
5.高度に整備されたインフラ
6.地理的な優勢性
7.税務メリット
 

特に7の税務メリットに関しては、
・法人税の税率は一律17.5%
・個人所得税の最高税率は16%
・事業税、住民税、消費税、相続税、贈与税なし、など
日本に比べ、企業経営を行っていく上では、企業への負担は少ないといえる。

また特筆すべきなのは、香港内の事業活動で発生した所得に対してのみ、香港源泉所得が課税され、香港外での所得(オフショア所得)に対しては香港法人であっても課税されない点だ。その他、いくつかの香港税務のメリットをご紹介頂いた。

 
【香港ビジネスの特徴】
何をおいてもまずは、土地の高さが上げられるそう。
香港で店舗経営をしたいという場合などは、まずそれを念頭におかなくてはならない。
そこで、「香港ビジネスの成功の秘訣」というと、答えは「スピード」となる。
同じ土地の広さで、客の回転率をいかにあげ、客数を延ばすか。
また、土地代は固定費として「費用」にかかってくるため、いかに早く損益分岐点まで事業を持っていけるかが、香港ビジネスにおいては重要となってくる。
 
また、ビジネスパートナーの重要性についても中小田氏は強調された。
日本のやり方で自らやっていくというよりは、香港での事業を任せられる信頼できるビジネスパートナーをみつけることが成功の鍵となるということのようだ。
 
【マカオについて】
最後にマカオの現状についてもお話いただいた。
マカオは1999年の中国返還依頼、急ピッチで大規模リゾート開発が行われ、タイパ島とコロアン島の間を埋め立てそこに、外資系ホテルやカジノを誘致したそうだ。
06年末からマカオの不動産価格は急上昇し、マカオの一人当たりGDPはついに香港を抜き、シンガポールに次ぐレベルということだ。
 
国際委員会では、今年11月5日〜9日に、香港・マカオ視察ツアーを計画しています。
香港貿易発展局などとも協力し、現地でのビジネスマッチングなども企画しております。
香港を訪れた際には、今回お話をいただいた中小田氏にも再度ご協力を願おうと考えております。
 
ご興味、ご関心がおありの方は是非ご参加ください。
 

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player