NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 国際委員会 _
  委員会・研究部会国際委員会
 2008/07/09 第3回 関東ニュービジネス協議会国際委員会主催講演会 
 

第3回関東ニュービジネス協議会国際委員会主催講演会

「地方中小企業が、なぜ、ドバイで成功できたのか?」
 
◆ 日 時   7月9日(水)18:00〜19:30
◆ 会 場  NBC会議室
◆ 講 師  小玉 実 氏(株式会社コダマ 代表取締役)
◆ 演 題  「地方中小企業が、なぜ、ドバイで成功できたのか?」
◆ 参 加  25名
 

7月9日(水)平成20年度国際委員会第3回目の学習会をNBC会議室にて、行いました。

 
今年度の国際委員会は、「一人でも多くのNBC会員が海外ビジネスを始める、あるいは拡大させるキッカケをつくる」ことをミッションに活動をしております。
3回目の今回は、世界中から熱い視線を浴びている「ドバイ」をテーマに行いました。
 

ドバイ

▲世界のクレーン車の約25%がここにあるといわれ急速に発展するドバイ

 
ゲストスピーカーは山梨の宝飾企業である潟Rダマの小玉社長。
英語、外国語がまったくしゃべれないのに、50歳にして世界の注目する高級リゾート、ドバイに渡る。 
現在、現地の最高級ホテル「バージュ・アル・アラブ」などに、自社宝飾ブランド 「Lassel K−dion」を10店舗に展開する。
現在世界中から注目が集まるドバイ市場への進出とその成功法について伺いました。
 
小玉社長
小玉社長と深沢委員長
▲お話をいただいた小玉社長

▲今回は深沢委員長との対談形式で

お話を伺いました。

 
【ドバイ進出は友人との出会いから】
「いつ頃、どのような経緯でドバイに興味を持たれたのでしょうか?」という深沢委員長の問いに対して、小玉社長は、「ドバイに行こう!」とか、「あそこなら売れる!」という戦略ではなく、友人とのつながりで自然と始まったことなんですとおっしゃいました。
「ちょうど、コダマの商品を海外で売ってみたい」と思っていた矢先、 日本の商社に務めるパキスタン人の友人が、ドバイに行くというのを聞き、商品をいくつか持ってドバイに行ってもらった。
ドバイに渡った友人は、ドバイの人に商品を見せ、その反応を見て、「売れる!」と判断。
その場では売らずに、一旦、山梨に戻り、ビジネスプランを仕切りなおし、本格的にドバイへの進出をはかったそうです。
 

高級宝飾を取り扱うK・dion

高級宝飾を取り扱うK・dion

SERENE
▲高級宝飾を取り扱うK・dion

▲ドバイに集まる観光客も

ターゲットにしたSERENE

 
【日本の職人の思いを海外へ】
小玉社長は、ドバイへお店を出している理由について、
「私の仕事は、日本人の高い技術、宝飾職人の技を、正当に評価してもらえる人のところに商品を運ぶことだと思っています。創り手の思いをきちんと受け留めてもらえる人を探すのが自分の仕事です。一番いいものを一番いいところに持って行きたい。だからでしょうか」
とおっしゃいました。
 
【ドバイの今】
ドバイは今、世界中のクレーン車の25%はドバイにあると言われるくらい急速に発展しています。
昔は8000円くらいで泊まれるホテルがあったのが、今は高級ホテルしかありません。
ホテル代は最低2万円くらい〜20万円くらいでしょうか。ビジネスマンは困りますよ。
逆にせまくても格安なビジネスホテルをやったら案外儲かるんじゃないかな?と思っています。
とおっしゃっていました。
 
言葉が通じないことには、不自由を感じたことはないとおっしゃった小玉社長。
宝飾品は高額な商品。その管理を巡ってトラブルになるようなことはないか?という質問に対しても、セキュリティ管理は、高度な技術を使って1点、1点確実に行っているので、トラブルになるようなことはないとおっしゃっていました。
 
アラブ人は本当に優しいと言い切る小玉社長、小玉社長からは、海外進出においても、何か特別なテクニックが必要なのではなく、ビジネスの基本「誠意を持って最高の商品を用意し、それを買っていただく」ことが一番大事、どこの国へ行ってもそれができることが、本当の意味でグローバル企業なんだということを教えていただいたような気がしました。
 
国際委員会では、今年11月5日〜9日に、香港・マカオ視察ツアーを計画しています。
香港貿易発展局などとも協力し、現地でのビジネスマッチングなども企画しております。
 
ご興味、ご関心がおありの方は是非ご参加ください。
 

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player