NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 国際委員会 _
  委員会・研究部会国際委員会
 2009/05/13 第1回 関東ニュービジネス協議会国際委員会主催講演会
 

第1回関東ニュービジネス協議会国際委員会主催講演会

「iPhoneが拓く、日本に居ながらの海外進出」

 
◆ 日 時  5月13日(水)18:00〜19:30
◆ 会 場  NBC会議室
◆ 講 師

真田 哲弥氏(KLab株式会社 代表取締役社長CEO)

◆ 演 題  「iPhoneが拓く、日本に居ながらの海外進出」
◆ 参 加  31名
 

5月13日(水)平成21年度国際委員会第1回目の学習会をNBC会議室にて、行いました。

 
今年度も国際委員会は、「一人でも多くのNBC会員が海外ビジネスを始める、あるいは拡大させるキッカケをつくる」ことをミッションに活動をしております。
どことなく海外や外に出ていく雰囲気が下火になってきているように思われる今日この頃、「日本に居ながらにして海外進出ができる」というお話をKLab株式会社の真田氏より伺いました。
 
講師はKLab株式会社の真田 哲弥氏
多くの方にお集りいただきました。
▲講師はKLab株式会社の真田 哲弥氏

▲多くの方にお集りいただきました。

 
【真田氏プロフィール】

学生時代に起業し、最盛期は10億円の売り上げをあげたことも。その後経営した会社が破たんし、多額の個人債務の返済のため、様々なビジネスにトライ、98年より「iモード」ビジネスに照準を合わせ、サイバードを仲間と共に設立、2000年にJASDAQに上場を果たす。
その後、携帯電話の技術開発を行うケイ・ラボラトリーを設立、代表取締役に就任、2004年社名をKLab(クラブ)株式会社に変更。

 
【iモードでの成功と海外進出→失敗】

今年2月でサービス開始から10年目を迎えた「iモード」。そのサービス開始時期から、iモードのコンテンツ制作のパイオニアとして他社とは一線を画す存在の「サイバード」を設立した真田氏。「iモード」のビジネスモデルは、非常によくできたビジネスモデルだったと真田氏は振り返ります。
月額制で収入が安定しており、また課金についてもコンテンツ制作者がそれを行うのではなく、そのコンテンツを載せてくれるキャリア(NTTドコモ)が行ってくれます。また、公式サイトになれれば、サイトの上位に掲載され、集客について頭を悩ませることが少なくて済むなどコンテンツの制作に長い目で関われる仕組みがそこにはありました。

 
ですが、よくできたビジネスモデルであったがゆえに、他の市場では通用しない要因を多く抱えていたともいえるそうです。
 
iモードでの成功体験から海外への進出を仕掛けた際に、それは露呈しました。
 
    真田氏はサイバードが海外進出に失敗した理由を6つ挙げ、説明をしてくださいました。
 
【そしてiPhoneが拓く新しい市場】
そして、現在、注目の市場がiPhoneの持つApp Store(アップストア)。様々な機能をもつアプリケーション(ソフトのようなもの)をiPhone利用者はApp Storeからダウンロードをして使います。世界81カ国で販売されているiPhone。そのiPhoneユーザーが使うアプリケーションを作成すれば、一気に世界市場に打って出ることができるのです。アップルのウェブページで無料の開発者登録をすれば、誰でもiPhoneのアプリケーション開発者になれます。
また、真田氏は、今までは、アプリケーションを一度ダウンロードすれば終わりというものがほとんどだったが、iPhone3.0 になると一度アプリケーションをダウンロードし、そのダウンロードしたアプリケーションを使って、コンテンツを継続的にダウンロードして楽しむという、かねてからiモードで行ってきた形に近い仕組みがやってくると言います。
 
日本では、すでに当たり前になっているコンテンツも世界に売っていく大きなチャンスがそこにあるのです。
 
【iPhoneだけじゃない日本にいながら海外進出】
さらにiPhoneだけでなく、周りを見渡せば、いきなり世界市場という世界がITの世界には今は転がっているのです。たとえばFaceBookというアメリカのSNSサイトには、世界中に多くのユーザーが存在し、その中でゲームのコンテンツを楽しんでいる世界中の人がいます。
 
フィンランドの携帯電話メーカーとして有名なNOKIAも「NOKIAはメーカーではない宣言」を出し、iPhoneのApp Storeに対抗する仕組みを作っていくというお話でした。
(5月27日、実際にNOKIAがApp Storeに対抗しモバイルアプリ配信ストア「Ovi Store」を開設を発表しました。)
 
日本にいながら世界進出の道が、周りを見渡せば拓かれている!ということを教わった講演でした。
 
懇親会このチャンス!あなたならどう活かしますか?

終了後は、懇親会も行いました。
講師を務めてくださった真田様、ありがとうございました。

 
国際委員会では、これからも学習会を企画していきます。
 
ご興味、ご関心がおありの方は是非ご参加ください。
 
 

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player