NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 国際委員会 _
  委員会・研究部会国際委員会
 2009/09/10 第4回 関東ニュービジネス協議会国際委員会主催講演会
特派員リポートはこちらから 広報特派員の目
 

第4回関東ニュービジネス協議会国際委員会主催講演会

   「異文化の人々と仕事をするために

メンタルグローバリゼーションへの道〜」 

 
◆ 日 時

 9月10日(水)18:00〜19:30

◆ 会 場  NBC会議室
◆ 講 師

 REIKO B. LYSTER氏(株式会社エル・インターナショナル代表取締役社長)

◆ 演 題  「異文化の人々と仕事をするために

                                  メンタルグローバリゼーションへの道〜」

◆ 参 加  25名
 
9月10日(木)平成21年度国際委員会第4回目の学習会をNBC会議室にて、行いました。
 
国際委員会の活動も2年目を迎え、委員会では、「異文化の人と直に、しかも日常的に接する」ということも重要な学習テーマの一つと捉えています。海外と取引するにしてもやはり、現地の人々との直接交流を避けていては、何も進みません。
 
欧・米・アジア…異文化へのアプローチ方法は、国によって枝葉は違っても、幹となる考え方は、おそらく共通なのではないかと考え、レイコ社長の豊富なご体験をお話しいただき、、大変貴重な学習の機会を得ることとなりました。
 
綺麗な黄色のジャケットで登場してくださいました。
当日は多くの方にお集りいただきました。
▲綺麗な黄色のジャケットで登場してくださいました。
▲当日は多くの方にお集りいただきました。
 
前半は、レイコ社長の自己紹介を兼ねて、実体験に基づく「異文化の人」とのコミュニケーションに関わる話が多く飛び出しました。
 
化粧品、女性(男性も含まれるので「ひと」と申し上げたほうがよろしいでしょうか)を美しくすることを軸に、アメリカ、フランス、日本を舞台に、活躍を続けるレイコ社長のお話は、非常に示唆に富んだ冒険物語のようでした。お話の中では、これまでの付き合いの中で、感じた各国の国民性の違いについてもお話が及びました。
 

最後に、異文化の人々との人間関係を作る基本ルールとして
・「違い」を認め、尊重する。
・言語はツールの一つに過ぎない。
・相手は自分の心を映す鏡である。自分のアイデンティティ(Identity)をしっかりと持った上で、まず相手を理解し

  ようとする気持ちが大切。

 
の3つを挙げられました。
まずは、相手を理解することが大切。自分のやり方を通すのではなく、自分のやりたいことを実現するために自分がどう動けば良いのか考えることが重要とのこと。
 
異文化の人とは、「外国人の人」という意味だけにはとどまらないかもしれませんね。レイコ社長のお話は、全てのビジネスの場面において役に立つお話でした。
 
レイコ社長ありがとうございました。
 

質疑応答も活発に

▲質疑応答も活発に

 
*。*゜*。*゜*。*゜**。*゜*。*゜*。*゜**。**。*゜*。*゜*。*゜**。**。*゜*。*゜*。*゜**。*゜*。*゜*。*゜**。**。*゜*。*゜*。*゜*。*

特派員リポートはこちらから

今回は、 有限会社シーエスサービス 代表取締役 ぬでじまえいじ氏です。

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player