NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 国際委員会 _
  委員会・研究部会国際委員会
 2009/11/08  海外経済視察 〜北京・上海〜 Vol.2
 

海外経済視察 〜北京・上海〜 Vol.2

2日目

 

視察2日目 上海(1日目) レポート: 潟tタバファー 今井千晶

11月8日(日)

 
8:55 北京 発 上海行き の飛行機に乗る為、6:00頃 北京のホテルを出発し、空港へ
まだ、二日目というのに、みんな お疲れモード。外は、やはり 今日も まっ白。
 
 

無事に、10:50 上海 着
 上海のガイドは。張さん。 北京では、コートを着るくらい寒かったのですが、上海は、暑くみんな上着を脱ぎだしました。
 上海市の常住人口は1858万人、戸籍人口は1378.86万人、流動人口は660万人にものぼります。上海のタクシーは、ほとんどがワーゲンでした。
 空港から豫園までバスで移動。途中、日本総領事館や、ホテルオークラが高速道路から見え、上海には10万人の日本人が住んでいる話などを聞きました。

 豫園に着き、そこから、しばし観光客モードに。
豫園の池に錦鯉がいましたが、私には新潟でナバの高田さんに見せていただいた、錦鯉のほうが、やはり立派に思えてちょっと日本の素晴らしさが誇らしくなりました。かつては、男性が通る通路、女性が通る通路が、一部分かれていて、今回、女性が当時の男性の通路を、男性が当時の女性の通路をとおり、お互いの気持ちになってみたりもしました。

 
ガイド風に、ちょっと豫園について、説明すると、
豫園は、上海人の潘允瑞という四川布政使(四川省長)を務めた役人が、かつて刑部尚書(法務大臣)であった父親、潘恩への孝行のために建設した個人の庭園です。1559年に建設が開始され18年後に完成しましたが、その時はすでに父親は亡くなっていたと言われています。清代初めに潘家の衰えとともに一時荒廃しましたが、1760年に上海の有力者達が再建に乗り出し、同時に豫園は隣接する城隍廟の廟園となり、西園と改称されたそうです。当時の西園には湖心亭や豫園商城の大部分が含まれ、現在の豫園の2倍の広さがあったそうです。その後各種の商業公会(商業組合)により、園内に全部で21の公所(組合事務所)が設けられた。一時、1842年の阿片戦争以来、小刀会蜂起、太平天国軍の上海攻撃等の戦禍を被るものの、豫園一帯は、従来からあった城隍廟の門前市と一体化して、商業街として発展していったそうです。
そして、1956年に西園の約半分が庭園として改修・整備され現在の豫園となり、その他の部分が豫園商城となり今に至ります。
 
12:30 昼食 @南翔饅頭点
 小龍包が、最高でした!!その後、お茶を飲みましょうとガイドさんに連れられ、近くのお茶屋さんへ。着いて、席に着いた途端、主のようなお茶屋のおじ様が、我らが池田会長にむかって、
「あなた、体の中、ドロドロ!!」と第一声。その後、そのドロドロを解消すると言って、次々にお茶を出してきて、私達は、試飲をしました。この時知ったのは、黒ウーロン茶が、実は、プーアル茶と同じものだったという事。
 その後、おじ様と私達はねぎり、いえ値段交渉に入りました。もう少し頑張れるかと思ったのですが結局、4割まではいかず。2割引に、おまけをつけていただく感じで購入しました。
 
15:00 上海万博についての展示会場視察
 上海万博会場の、模型が展示されている、会場の視察をしました。
 視察後、日本での上海万博のプロモーションを担当するSTVの担当女性が駆け付けてくださり、上海万博の準備状況(コンパニオンの研修など)の話を伺いました。
 
 
 
17:00 中福世福匯大酒店(サルボホテル)着
 自由行動:歩いていける範囲の繁華街に行きましたが、ナイキ? ラコステ? もどきのお店が堂々と立ち並ぶ景色には驚きました。
19:00 講義、「上海ビジネスのチャンスとリスク」 Wendy Wang 氏@王宝和酒店(上海蟹)へ行くために、一度、ホテルロビーで集合し、みんなで歩いて、講義&お食事会場へ。
まずは、お食事からスタートしました。
 ここには、上海坂井塑料成形有限公紫司の坂井社長もご同席。おいしい上海ガニがでてきました。
上海ガニは、オスのほうが、濃厚でおいしかったです。見分け方がわからないかたは、お腹の線にご注目を。お腹の線が、まあるい円のような方が、メスで、とんがり山の方が、オスです。
 ウェンディさんは、「タイミングのよい中国投資を」というタイトルで、上海を中心とし発展する中国経済、投資動向について、お話くださいました。
 いろんな質問が飛び交いましたが、お金や税金については、直接、上海今唯企業諮詢有限公司 Shanghai ImaUi Consulting Co.,Ltd. ウェンディさんにお聞きになることをおすすめします。
 
 
 

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player