NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 国際委員会 _
  委員会・研究部会国際委員会
 2009/11/09  海外経済視察 〜北京・上海〜 Vol.3
 

海外経済視察 〜北京・上海〜 Vol.3

3日目

 

視察3日目 上海(2日目)レポート: ヒロム・ホールディングス梶@池田祥護
11月9日(月)

 
11月9日 朝6時起床 ホテルで朝食を取り、8時30分出発!
前日、北京より上海へ移動して生憎の曇り空の中一日がスタートしました。
本日の第一の訪問先、プラスチック再生工場釜a円商事へ。
 
 バスで1時間近く揺られながら郊外の上海の工業団地松江工業区へ到着。釜a円商事の工場では80%以上のプラスチックのごみが日本から収集されてきており、数名の人間と昔ながらの再生機械で作業がされていました。現代風というよりも、人件費も安いためか、戦後の日本のような光景の中で作業がされていました。
 
 
 この日、生憎社長は不在でしたが、日本へ帰化された中国人の方がこの工場を経営されており、プラスチック工場だけでなく、中古車、車の備品の売買等多くの事業を行っているとのことでした。取引先はニュージーランド、香港など、日本を拠点として世界を相手に商売をしているアグレッシブさは、素晴らしいと感じました。1時間半程度の見学を終え、次の目的地昼食会場へ!
 
 昼食は日本食のファミリーレストランを視察するとの目的で、松江地区のホテル内の和食ファミリーレストランChalonへ行ってまいりました。物価は日本とほとんど同じぐらいで、味も普通に美味しく頂きました。格差がある中国で、ほぼ満席状態でした。需要はあると認識することが出来ました。
 
 
午後
  午後からは坂井社長が経営されている潟gヨウラの工場見学へ。坂井社長による会社説明を1時間お聞きすることが出来ました。
  さかのぼる事15年前、右も左もわからず、坂井社長は35歳の時、この上海の地に上陸したそうです。もともとは日立の下請けを受託しており、茨城県を中心に工場での生産活動を行っていたところ、生産コストを安くするためにも中国への進出が必要不可欠であると社長であるお父様が判断し、息子を中国へ送り込むことに・・・
  右も左もわからず手探り状態のなか、多くの難関を乗り越え、時には会社の行く末が路頭に迷いそうになりながら一歩一歩活動してきた結果、今は素晴らしい生産工場が出来上がっておりました。なんといっても、一人ひとり人間関係で築いてきた従業員との信頼関係が成功の秘訣であると。現在活躍している幹部の方々は、15年前より現地の方々が担っているとのこと。引き抜き等多くある中、苦楽をともにがんばってきた結果現在があるとのことでした。日本からの受注商品だけでは成り立たなく、何でも作ると決心され、飛び込み営業、小ロットの生産受注等獲得してきた結果、セキュリティー、ライン作業など、ハイレベルな生産工場を確立されておりました。涙ながらのお話本当にありがとうございました。
 
 工場見学を終え、雨の中、上海の高級マンションインペリアル・ヒルズ視察へ。不動産業、人材派遣紹介の有限公社上海リード・エス、須賀社長の案内の下、販売価格2億5000万円のマンションを視察しましたが、大変素晴らしいものでした。不動産投資で多くのマンションが中心地周辺で建設されており、上海は現在不動産バブルが起こっていると肌で実感することが出来ました。私自身は1980年代のバブルを経験していなく話しか分かりませんが、間違いなく同じことがここ上海で起こっているのではないかと感じました。都市全体にも活気があり、中国のパワーを感じることが出来ました。個人的にはいつ一度バブルがはじけてもおかしくない状態なのではと思いましたが、当時の日本の状態が見に浮かんできました。経済が成長している国と日本との差を少し感じることができたことは、私にとって良い経験になりました。
 
 
1日フル活動した中、今回のメインイベントでもある、上海和橋会との懇親会へ!
多くの方が集まってくださり、盛大な懇親会を行うことが出来たと思います。向こうの方のお話にもありましたが、若い方たちがチャレンジしに単身でここ上海に乗り込んできており、この上海和橋会も若い人たち中心に一度消滅しかかったそうですが、見事に和橋会を盛り上げており、NBCメンバーも色々な情報交換を各自行うことが出来たようです。
上海和橋会の皆様ありがとうございました。

本当に充実した1日を過ごし、疲れを忘れて再び上海の夜へと足を運びに行きました。
皆様おつかれさまでした。また明日8時にフロントへ・・・

 
 
 

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player