NBC 一般社団法人 東京ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  広報プロジェクト _
  委員会・研究部会 広報プロジェクト
 2018/02/02 Person of the Month
2月度パーソン 
NaBiC VOL.83へ
梅原氏


株式会社プレジデント・ギア  

代表取締役 ; 梅原 和宏氏

 

【プロフィール】

■出身

奈良県大和郡山市
好きな言葉

小欲を得て、大欲を得ず。大欲を得て、小欲を得ず
趣味

囲碁、狂言、ギター
設立年

1968年
事業内容 (1)会員制経営者限定の革製品オーダーサービス
(2)野球グラブはじめ、野球用品の製造・販売
(3)会員制経営者クラブの運営

会社HP

  http://presidents-gear.com/
主な実績 ・株式会社プレジデント・ギア 代表取締役 
・株式会社ウメハラ&カンパニー三代目代表取締役社長
・一般社団法人笹川経済支援機構   日本カッシーノ・フォーラム事務局


同志社大学入学も通学の意味を見出せず同志社大学を二週間で中退。
1年間遊んだ後、19歳で兵庫のカフェの店長になるも数ヶ月で閉店。
その後、イギリスへ語学留学し、中古レコードをはじめアンティークの輸入を開始。
帰国後、沖縄のITベンチャーのプログラマとしてインターンを経験し、家業である奈良の野球用品製造会社株式会社ウメハラ&カンパニーへ入社。
取締役を経て、三代目代表取締役に就任。
野球グラブ製造事業を基盤に二次創業へ挑戦し、経営者専門の革製品をコンセプトとしたオーダーブランド「プレジデント・ギア」設立。
2016年4月に東京日本橋三越前に進出。
2017年4月に自己資本で「株式会社プレジデント・ギア」にスピンオフ。
代表取締役に就任。現在に至る。

〜本業以外の活動として〜
2015年12月、非営利活動団体 東大寺大仏グラブ奉納実行委員会 事務局長として、 奈良の東大寺に大仏の手のサイズの野球グラブを東北のこどもたち3000名で作る東大寺大仏グラブ奉納式典を開催。

2016年より1年間日本財団、競艇事業の創設者、故・笹川良一先生を大叔父に持つ笹川能孝会長の秘書として活動。
 


〜今月のPerson of the Month は、(株)プレジデント・ギアの梅原氏です〜



■NBCに入ったきっかけは?どなたのご紹介で入られたのですか?

CUBITの西川社長のご紹介で入会しました。
クリスマスパーティと若手委員会へ参加して、非常にお人柄のよい会員様ばかりで、私のような若輩にもフラットに接していただいため、経営も含め人間的にも勉強になると考え入会いたしました。


■会社名の意味を教えて下さい。

プレジデント・ギアとは経営者(=プレジデント)にふさわしい身につけるもの・道具(=ギア)を提供したいという思いでブランド名としました。
最初はシン プルに「プレジデント」にしようと考えましたが、インドネシアかどこかの企業が、カバンや財布の範囲で商標を取っており、「ギア」をつけたという裏話もあ ります笑


■この仕事で困難に感じること、やりがいを感じることを教えて下さい。

やりがいはお客様にとてもお喜びいただけることです。こちらが作ったものを売るのではなく、お客様とデザインした製品をお届けすることがポリシーですの で、こちらからの押し付けでなく、使う人に寄り添って一緒にデザインし、既存の流通市場に存在しないひとりひとりの要望を受け止めた製品づくりが困難であ りやりがいです。


■これまでに影響を受けた物事や経営者はおりますか?それはどんなこと(言葉)ですか?

影響を受けた人物は複数います。今、弊社監査役として、元・大手シューズブランドのファウンダーを迎えてますが、71歳の先生で日々、事業家としての基礎を叩き込まれています。毎日、事業家として至らない点を厳しく指摘されています笑


■大きな失敗とそこで学んだことなどご紹介いただけますか?

まだ事業も小さく大きな挑戦もこれからですので、大きな失敗と言えるものはありません。


■今、御社で力を注いでいることは何ですか?    

顧客が自分のほしいものを顧客自身がクリエイトできる環境づくりです。



プレジデントギアロゴ


   
取材ご協力、ありがとうございました。
                               



 
                         

個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用 を禁止します。
一般社団法人 東京ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-11-28 M-City赤坂一丁目ビル 7階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player