NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 雇用支援委員会 _
  委員会・研究部会雇用支援委員会
 2008/09/20 明治学院高校 ビジネスプランコンテスト 本番
明治学院高校 ビジネスプランコンテスト 本番
 
開催日:
平成20年 9月20日 (土)  12:30〜14:30
開催場所:
明治学院高校 記念館
出席委員:

助言者として  潟Lャリア工学ラボ.代表取締役 岩尾啓一氏

          潟Aンテック 代表取締役社長 小田切肇氏

          オーエフピー(有) 代表取締役社長 奥寺邦俊氏

審査委員として アートグリーン 代表取締役社長 田中 豊氏

 
 
今年で8年目となる、明治学院高校とNBC とのジョイント企画のビジネスプランコンテスト。
このコンテストは、高校2・3年生の選択科目「企業経済」の授業の一環として行われています。
 
内容:履修生がチーム ( 今回は5チーム/1チーム2〜3名) に分かれて、それぞれが仮想の会社をつくり、10回の授業を通してビジネスプランをつくりあげ、最終的にプレゼンテーションを行い、競い合います。
 
NBCからは、毎年、中間指導とコンテスト本番と2日間、数名の経営者を派遣し、プランのアドバイス・審査を行っています。
 
中間指導は、5月12日でした。その際には、各チーム、まだいくつかの事業プランを持っていましたが、その中から絞りこみを行い、事業プランを練って、いよいよ今回ビジネスプランコンテスト本番。
 
例年は、1学期の授業の中で完結していましたが、今年はなんと!コンテスト本番は学園祭のプログラムの一つとして、一般公開で行いました。
 
  まず…JKF
女子高生向けファッションの店頭&携帯サイト販売。
デザイン学校生のハンドメイドの世界で1着しかない服を、販売。
トータルコーディネートのサービスも行う。
JKF
     
 

次に…SIBマップ
究極の地域密着型地域情報紙制作。
主に新規住民を対象に、周辺企業や店舗の広告情報誌を

無料で提供する。
提供(配布)方法としては、店舗設置のほか、引っ越し業者やマンションン管理会社との提携。

SIBマップ
     
 

続いて…クッキング★冷蔵庫 
将来的にはICチップ付き冷蔵庫で中身の食材を管理。
実現可能性の高いところで、とりあえずはバーコードを利用

した食材管理サービス。
管理データを携帯でも見れるようにすることで、冷蔵の中の食材の賞味期限情報や組み合わせメニューのレシピを提供。

クッキング★冷蔵庫
     
  4番目は…Little Garden(ひと休みラウンジ)
女性限定、手頃価格のラウンジ提供サービス。
持ち込み自由、カフェ、売店併設。パウダールーム、個室、大部屋等、数パターンの部屋を用意。
Little Garden
     
 

最後は…リユース・ボトル
使い捨てペットボトルの代わりに何度でも使用可能な環境

志向ボトル販売。(対消費者)
ボトルにバーコードをつけることにより、利用者のマーケティング情報の提供サービス。
(対飲料製造会社)
飲料製造会社と契約、自動販売機にボトルの洗浄機能を

付けてもらい、普及させる。

リユース・ボトル
     
一通りの発表の後、経営者から幾つか質問が出され、インターバル時間で、各チームごとに回答を用意、再度発表します。
 
経営者から幾つか質問が出され
各チームごとに回答を用意
 
はじめの発表とインターバル後の発表、事業計画書を踏まえて、経営者が審査をしました。
 
今回は、コンテストの開催時期が例年より遅く準備期間が長かったこともあり、アイデアそのものもさることながら、事業計画書の完成度も甲乙つけがたい出来でした。
 
例年になく審査には時間を要して…
 
新規性をとるか、実現可能性をとるか、収益性をとるか。
大企業の新事業型か、スモールビジネスタイプか。
 
審査
審査
 
さまざまな視点を考慮した結果…なんと!
今回は、すべてのチームが、表彰されることになりました!!
 
優勝  クッキング★冷蔵庫
優勝  クッキング★冷蔵庫
   
特別賞 SIBマップ
      リユース・ボトル
   
努力賞 JKF
      Little Garden
 
実は、類似プランが、すでに実際事業化されていたり、ある程度成功していたり。
また、大手企業にプランを持ち込めば、実現可能性があるのでは?と思われるようなプランもあり。
 
長年審査委員を務めている岩尾社長から、「日本は他の先進国に比べ開業率を低い。もっと新しいことにチャレンジする気持ちを、皆さんにもぜひ持ってほしい!起業家にはならなくても、働くなかで自分の個性を捨てずに、やりたいことをやってほしい!」と激励がありました。
 
台風が懸念されたコンテスト日でしたが、実際には快晴。
天気と同様の爽やかな高校生のビジネスプラン発表に、審査を行った経営者も非常に刺激と元気をもらいました。
 
経営者
会場
学生
 

 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player