NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 雇用支援委員会 _
  委員会・研究部会雇用支援委員会
 2009/10/07 文京学院大学 経営学部 NBC冠講座 3年生選択科目「起業と事業創造」開講
 

文京学院大学 経営学部 NBC冠講座

3年生選択科目「起業と事業創造」開講 !

 
この講座は、平成21年度 経済産業省「起業家育成モデル講座」に指定されています。

この講座は、起業の方法や事業戦略の立案方法を具体的に検討していくことを目的としており、実際にNBC会員経営者から提示された課題のもと、学生が、その企業の周辺新規事業プランを作成、発表する、という形式をとっています。

今秋、NBCから2名の経営者が外部講師となり、それぞれ2回ずつ来校、学生の作成した事業プランに対して、中間コメント及び最終コメントを行う予定です。
まずは1人目、潟<Cンの山尾社長の第1回目が、先日開催されましたのでその模様をお届け致します。

 
■日  時:10月7日(水) 正規講義時間 13:00〜14:30 その後1時間程度懇談
■場  所:文京学院大学 経営学部
 
潟<Cンの山尾社長は、昨年の2年生前期科目「ベンチャービジネス」でも講義を受け持たれ、その際に、起業に至る経緯や経営理念、事業内容等について、学生に説明しています。
 
今回の「起業と事業創造」は、その時の受講生が約半数を占め、既にメインや山尾社長には、若干馴染みがあります。
また、そうでない学生も、メインの会社案内やホームページ等から現状の事業内容を理解し、また周辺の法律等も調査しながら、各自、メインの新規事業提案を作成しました。
 
今回は、約20名の受講生のレポートを、講義日前に、山尾社長が目を通され、特に強い関心を持った4名分のレポートを抽出、当日はその4名に発表をしていただき、講評を行いました。
 
潟<Cン 山尾社長
聞く方も真剣
潟<Cン 山尾社長
▲聞く方も真剣
 
プレゼンする学生
プレゼンする学生
プレゼンする学生
プレゼンする学生

▲プレゼンする学生

 
また、全体に向け、メインの経営理念や現状の事業について、改めて山尾社長から簡単にお話いただきおさらいした上で、課題の趣旨確認、次回までに、もっと掘り下げて欲しい点、追加して欲しい視点等の解説をしました。
 
単なるアイデアレベルではなく、2年で単黒化するような収支プランも、検討するように、という指示もあり、初期投資費用や新規事業立ち上げ時期等の条件提示も、再確認されました。
 
 
学生からの提案の中には、実際にメインで検討していたものや、最近始めたものも含まれており、さらに深めていけば、現実味を帯びてくるものもあるのではないかと思います。学生に対して、真剣に対峙している企業側の姿勢が学生にも伝わったのではないでしょうか。
 
2回目のプラン発表が楽しみです。
 
2回目(10月28日(水)13:00〜14:30)は、NBC会員向けの公開講座となります。
 
当該講義に関心のある方、来年はぜひ自社を取り上げて欲しいという方は、ぜひ、見学にいらしてください。
(問い合わせ、申込先:NBC事務局 加藤 TEL:03-3584-6080)
 

  

●当該講義H21年度開講のお知らせ(文京学院大学作成資料)は、コチラ(PDFファイル:251Kb)

●H20年度開催報告はコチラ(PDFファイル:601Kb)

  

          ●もう一つのNBC冠講座2年生向け選択科目「ベンチャービジネス」今年度の実施報告は、コチラ(PDFファイル:765Kb)

  

 
 

 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player