NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 雇用支援委員会 _
  委員会・研究部会雇用支援委員会
 2009/11/16 明治学院高校 ビジネスプランコンテスト本番
 
明治学院高校 ビジネスプランコンテスト本番
 
開催日: 平成21年11月16日 (月)  13:20〜15:00
開催場所: 明治学院高校 記念館
出席委員:

潟Lャリア工学ラボ.代表取締役 岩尾啓一氏

潟Aンテック 代表取締役社長 小田切肇氏

アートグリーン梶@代表取締役社長 田中 豊氏

 
今年で9年目となる、明治学院高校とNBC とのジョイント企画のビジネスプランコンテスト。
このコンテストは、高校2・3年生の選択科目「企業経済」の授業の一環として行われています。
 
内容:履修生がチーム ( 今回は6チーム/1チーム2〜3名) に分かれて、それぞれが仮想の会社をつくり、10回の授業を通してビジネスプランをつくりあげ、最終的にプレゼンテーションを行い、競い合います。

NBCからは、毎年、中間指導とコンテスト本番と2日間、数名の経営者を派遣し、プランのアドバイス・審査を行っています。

中間指導は、6月1日で、3名の経営者が各2チームずつ担当し、アイデアのブラッシュアップを行っています。
その後、本当は9月にコンテスト本番予定でしたが、新型インフルエンザの流行により、学級閉鎖が相次ぎ、2か月遅れの11月実施となりました。

1チーム6分以内で、事業プレゼン。その都度、経営者から、質問や、もっと考慮すべき点についての指摘がなされます。
全チーム発表の後、インターバルをおいて、その間に、チーム別に、中間指導の担当だった経営者と共に、質問や指摘事項に対する回答を用意し、再度発表します。

 
     
     
インターバルで担当経営者と共にプランの修正をします。
 

 

はじめの発表とインターバル後の発表、事業計画書の3点から、審査をしました。

毎度審査の際、悩むのが、新規性をとるか、実現可能性をとるか、収益性をとるか。

今回は、3者一致で、新規性、アイデアの面白さが優先され、結果は以下の通りとなりました。

 

  

優勝  Make a nex Gum!

 

 …ガムの味や成分をシート化し、個人の嗜好と要望にあったオリジナルガムを販売する。
   

→ 単価の安いガムに対して、シートの開発費等、採算が合うかどうかは別にして、アイデアとしては非常に面白い。
薬事法との関連もあるが、子供の薬をガムにしたり、サプリメントの成分をガムで摂れるようにする等、可能性に拡がりがある。
   

特別賞 悩み解決所

 

 …大きく3つのカテゴリーに分け、それぞれ専門家を揃え、あらゆるジャンルの
   悩み相談に応じ、解決するサービス。
   

→ コスト面で事業と成立させるのは難しいが、必要性は高い。行政が行うか、民間で行うなら、専門家の紹介とアポの手配代行なら可能か。

   

努力賞 インディーズミュージシャン掘り出しサイト立ち上げ


 …インディーズバンドの紹介、ライブ情報を掲載、音楽試聴も可能なサイトを運営。閲覧者と掲載希望バンドそれぞれからの登録料と、アフィリエイト広告を収入とする。
 

→ サイトのシステム開発費が全く考慮されていなかった点がマイナス。プロダクション化して、バンドからもっと収入が得られるビジネスモデルにした方がよいのでは、という経営者のアドバイスに対して、インターバル後の発表の中で、これはそういうビジネスではない、と自分たちの意思を変えずこだわりを見せた点を評価。

 

入賞しなかった他の3つのプランも含め、ここ数年、毎年あがってくる高校生目線のプランもあれば、やりようによっては本気でビジネスになりそうだったり、既に事業化されているプランもあり…

いずれにしても、今の高校生のフレッシュな感覚に触れ、経営者も楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player