NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 雇用支援委員会 _
  委員会・研究部会雇用支援委員会
 2009/11/18・2009/12/09 文京学院大学 経営学部 NBC冠講座 3年生選択科目「起業と事業創造」
 

文京学院大学 経営学部 NBC冠講座

3年生選択科目「起業と事業創造」

(〜平成21年度 経済産業省・産学連携人材育成事業「起業家育成モデル講座」指定〜)
 

NBC理事/株式会社光彩工芸 深沢社長が講師になりました!

 
この講座は、起業の方法や事業戦略の立案方法を具体的に検討していくことを目的としており、実際にNBC会員経営者から提示された課題のもと、学生が、その企業の周辺新規事業プランを作成、発表する、という形式をとっています。
 
今年度は、NBCから2名の経営者が外部講師となり、それぞれ2回ずつ来校。学生の作成した事業プラン発表に対して、中間コメント及び最終講評を行いました。
 
株式会社光彩工芸・深沢社長の回の2度目は、経産省「起業家育成モデル講座」の見学会にも設定され、経産省や日本ベンチャー学会の関係者のほか、NBC会員経営者の来場がありました。
 
■日  時: @11月18日(水) 正規講義時間13:00〜14:30 その後1時間程度懇談
A12月 9日(水) 同
■場  所: 文京学院大学 経営学部
 
株式会社光彩工芸は、山梨県に生産拠点を置く、ジュエリーアクセサリーとジュエリーパーツの専門メーカーで、貴金属の溶解から材料加工・仕上加工と、一貫した生産を行っています。特に、OEM商品の加工では、高い信頼を得ると共に、パーツ分野では、国内で60%のシェアを誇り、国内ナンバーワン企業です。
 
深沢社長からは、事前に「ジュエリー・アクセサリーについて、環境意識の高い消費者により、共感かつ自己投影していただける新しいビジネスモデルの提案」という課題が提示されていました。
 
キーワードは、「フェアトレード」「省エネ&省資源」「リサイクル」。
さらに、事業展開イメージとして、初期投資額や、初年度から3年目までの期待年商も具体的な数字で挙げられました。
 
 
「ジュエリー」というと、購買頻度が高いものでもなく、特に学生にとってはまだまだ馴染みの薄いジャンル。
前回の人材派遣・教育等を行っている株式会社メインの新規事業提案と比較し、学生は、アイデア段階から、かなり苦戦したようです。
 
全員が一人ずつ苦心して立案した中から、@リフォーム、リジェネサービスによる新商品、A新しいチャネル開拓、Bアクセサリーに異なる機能を付加する用途開発 の3つのアイデアを、深沢社長が抽出し、各自選択の上、グループを作り、再度検討を加え、最終発表を行う、という流れになりました。
 
学園祭や東京都主催の学生ビジネスプランコンテストの時期と重なり、非常に多忙な中、学生はアイデア、知識、調査を可能な限り総動員して、事業提案を作成。少しでも事業内容を理解して提案を行おうと、中には甲府まで光彩工芸の会社・工場見学に行った学生もいました。
 
最終、5グループからの事業提案に対して、深沢社長は一つ一つ丁寧に、斬新で面白い点、考慮が不足している点等々、講評しました。
こうして、社長のリアクションを、非常に短い距離で直接得られることが、学生にとって、この講義の醍醐味だそうです。
 
   
   
 
深沢社長が、「忙しい中、また世代も異なり、未経験の対象について、ユーザーの立場になって、想像を巡らせ、真剣に取り組んでいただき、心から感謝している。社会人になると、つい出来ない理由を先に考えてしまいがちだが、学生の自由な発想から生まれるアイデアを聞けて大変興味深かった。」と総括コメントを述べ、講義は終了しました。
 
 
前回の様子はこちら

 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player