NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 労働問題研究部会 _
  委員会・研究部会労働問題研究部会
 2008/08/26 労働問題研究部会主催 第2回勉強会
 

労働問題研究部会主催 第2回勉強会

■日  時: 8月26日(火) 18:30〜20:30
■場  所: 社団法人関東ニュービジネス協議会 会議室
■参加人数: 19名
 
テーマ:

社員が辞めない会社を創ろう PartU 

  〜キャリアカウンセリング理論を活用した

    社員のモチベーション向上と離職を防ぐ事例報告〜

   
講 師:

岩尾啓一氏

  潟Lャリア工学ラボ.代表取締役社長

  NBC特別理事

 

7月の導入編に続き、本題に入る第2回目が開催されました。
キャリアカウンセリングの視点から、年代別に仕事に悩む「理由」を統計・分析し、モチベーションを向上させる手法や、その具体的事例を紹介しました。
 
 
 

1.生きる上で大切にしたいもの5カ条は、年代によって異なることはもちろん、同じ年代でも職位によって異なる。

 

<例:製造業の50代での比較>
上位に健康や家族がくるのは、同じ。
高収入のライン長…社会とのかかわり、自己実現等
それよりも年収の低い工場労働者…趣味、友人、地域社会との交流

 

その大切にしたいと思っているものと現実との乖離の度合いも異なる。

 

高収入なほど、仕事に費やされる時間が増し、逆に家族間の会話は減り、問題を抱えている割合が増える、という皮肉な現象が見られる。

 

それでも高収入を捨てて転職することはなく、現状についてひたすら我慢するのみで問題は解決されない。

日本の大企業には、この傾向がよく見られる。
対して、中小企業は、もともと年収がそれほど多くないため、転職し環境を変える可能性が高い。

 

2.「仕事をする意味」やそれに対する悩みは年代によって異なり、当然、モチベーションの上げさせ方も異なる。

 

若者…仕事を覚える時期

上司との不和や何をスキルアップすべきか、に悩む。
上司と円滑なコミュニケーションを図り、現在の業務と転職時にも役立つスキルを身につけさせる。

 

壮年期:仕事を充実させる時期

仕事も個人生活も忙しいことが+になる。
今の仕事を貫きたい、というような意志に反して、ただのローテーション等で異動させるとモチベーションが下がる。

 

中高年期:仕事人生の達成感を得たい時期

達成感が得られるほどの役職は限られている。
仕事をする意味が見つけられず、ただ収入を得るためだけになってしまいがちで、この時点からカウンセリングを始めても遅く、あきらめることを考える。

 

3.「幸せな人生だった」と思えるような人生にするという「目的」のために、段階別に「目標」を設定する。

段階… @日々設定することが可能…リスクはあっても達成可能
  A明確にイメージすることが可能…明確で知識の範囲内
  B時期は未定…漠然・茫洋としていてよい
 

4.目標達成には、客観的な自己認識をできるだけ正確にすることが重要。

 
 
 
 

次回は、10月29日(水)18:30〜
パーソナルテストを活用した能力や性格の分析による人材活用法についてご紹介します。

お楽しみに!

 

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player