NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 成功確率を高めるための事業計画研究部会 _
  委員会・研究部会 成功確率を高めるための事業計画研究部会
 2008/12/15 成功確率を高めるための事業計画研究部会

      部会長である小松 伸多佳氏(国際公認投資アナリスト)のホームページが開設されました。

       http://www.komatsu-nobutaka.com/

      

              当該講義をまとめた本も出版されました。

       「成功するならリスクをとれ! 経営の成功確率を高める」 東洋経済新報社 定価(本体1,600円+税)

                                

 
第13回 成功確率を高めるための事業計画研究部会
 
■開 催 日 : 平成20年 12月 15日(月)  18:30〜21:00
■開催場所: 社団法人関東ニュービジネス協議会会議室
■出席者数:

11名(NBC正会員 3名、学生会員・OB会員   7名、オブザーバー 1名)

 
 
2008年最後の研究部会は、年末恒例のミニクリスマスパーティ。
通常の研究部会には参加されていない方も、ミニクリスマスパーティということで、思いがけず顔を出していただけます。
昨年はネクシィーズの近藤社長がご参加。
さて、今年は…
ドミノピザ創業者の比嘉社長にご参加いただくことができました!
折角だから、ということで、急きょドミノピザの差し入れも!
学生はもちろん、前々から宅配ピザ業界に強い関心があったという小松部会長が一番狂喜乱舞?!
 
比嘉社長自らピザの支払
ピザを食べながら談笑
 
比嘉社長はご自身が日系3世であることから、アメリカ人より日本のことがわかる、そして日本人よりアメリカのことがわかる、という強みを生かしてアメリカの宅配ピザの仕組みを日本に輸入して紹介しました。
 
小松部会長がよく講義の中で話す「自分がコントロールしやすいリスクを選択する」ということが、比嘉社長の中でも実践されていることが確認できました。
 
ちなみに比嘉社長については、広報委員会がちょうど最近取材していますので、ぜひご参照下さい。      →→→  『Person of the Month 12月』
 
小松部会長が、この研究部会での講義内容をベースとした本を出版されたばかり、ということもあり、本を手に記念撮影。
 
本を手に記念撮影
 
潟純Cエムジーワン 山家社長からは、この部会だけで十分NBCの年会費の元は取れる、というような発言もあり、自己紹介や情報交換を中心に和やかに会は進行しました。
 
山家社長
潟純Cエムジーワン 山家社長
   
 
<参加者の声>
今回のクリスマスパーティーでは、ゲスト(?)としてドミノピザ創業者の比嘉社長が来られていました。普段決して聞くことのできないような企業戦略や企業理念などの様々なお話を比嘉社長から直接聞くことができ、とても勉強になりました。「大切なことは、『何をやるか』ではなく、『どうやってやるか』ですよ」と自分の今までの経験をもとに語られている姿は、説得力があり、強い刺激を受けることができたように思います。「本物」のオーラや雰囲気に圧倒されっぱなしのあっという間の2時間で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 

豊重

感想 豊重

 
 
 

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player