NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 定例会委員会 _
  委員会・研究部会定例会委員会
 2008/4/16 第1回 関東ニュービジネス協議会定例会

◆ 日時  4月16日(水)18:00〜20:00
◆ 会場  
ANAインターコンチネンタルホテル東京 地下1階「ギャラクシーV」

◆ 講師  井上 高志 氏(潟lクスト 代表取締役社長)
◆ 演題  「ネクストの理念経営及び成長戦略・人財戦略について」

◆ 参加  55名

 
平成20年度第1回目となる定例会を、ANAインターコンチネンタルホテル東京(港区赤坂)で行いました。
講師は、先のIPO大賞において、ルーキー部門で受賞された潟lクストの井上社長にお越し頂きました。
潟lクストの井上社長
潟lクストの井上社長
 
【どこにでも普通にいる人間が起業するに至るまで】
 どこにでもある普通の家庭で育ち、特に人生の目標も持たずに育った井上氏に転機が訪れたのは、バブル期の就職活動中のこと。売り手市場と言われた時代にベンチャー企業の就職活動で不採用となり、自分がこれまで手を抜いて生きてきたことを痛感。更に未来への目標をしっかりと抱きアメリカに旅立った大切な人との別離も経験し、「このままではマズイ」と一念発起。
 「5年で独立する」「一生をかけて一大事業を成し遂げる」という2つの目標を立て、将来の独立も視野に入れて入社したのがリクルートコスモス(現コスモスイニシア)だった。
 
【きっかけは、ある若い夫婦の住まい探し】
 事業コンセプトは、入社早々に固まった。
 当時、井上氏が担当していたモデルルームを大変気に入った夫婦が、購入を決めたもののローン審査がおりなかった。見かねた井上氏は、自社以外の物件を探しまわり、夫婦に
案内、他社物件の購入に至った。当然、上司には叱責されたが、夫婦の「ありがとう」という言葉を受け、ついにビジネスモデルがひらめいたという。
単一企業が持つ物件情報だけではなく、日本全国を網羅した情報のデータベースで、ユーザーに心から満足できる住まいを選んでもらいたい。そんな暮らしのインフラを作るのが目的だという。これが今もネクスト社にて、脈々と受け継がれる”Make Everybody Happy”(利他主義)である。

 井上氏はその後リクルートに出向となり、人材広告事業分野で法人営業に従事。全国トップの営業成績も残した。1995年、自ら考えた事業コンセプトを実現するため、当初の予定通りの5年以内で同社を退職し、ネクストの前進であるネクストホームを創業。
 ビジネスモデルは固まっていたが、いきなり売り上げが伸びるわけではなかった。創業から6、7年はまさに下積み時代。営業改革の必要性に迫られた。電話帳をもとに不動産会社にアポを取って訪問するプッシュ型営業から、セミナーの開催や出稿した広告からの資料請求を元に営業を展開するプル型の営業手法に一新。営業指標も、獲得加盟店数の一つに絞った。この営業戦略が功を奏し、その後は右肩上がりの成長軌道に乗ることができた。
 
【正のスパイラルに突入】
収益の向上 → ページビューの増加
  ↑       ↓
企業価値の増加 ← 物件の契約達成の増加
 
 現在では、住まいに関するあらゆる物件を掲載、全国約8,600店舗から集まる約105万件の物件、月間約2億ページビューは業界サイトでは、ダントツの1位である。
また、現在は、地域コミュニティ事業も堅調、キッザニアのスポンサーや、ヴィッセル神戸への協賛を行うなど、社会貢献にも尽力している。
 
講演の様子
講演の様子
 
【社長の悩み】
 現在の悩みは、会社の業績アップのスピードに合わせた社員の育成である。
ネクスト社の社員は、自ら委員会や勉強会を組織し、考えを行動に移せてはいるが、さらに人材育成に力を入れたいと考えている。
 また、創業時代に共に頑張ってきたメンバーと新しく役員クラスで入ってきたメンバーの処遇についても悩む。特に創業当初から苦楽を共にしてきた同志に対する処遇については井上社長も、NBC会員と同様に悩んでいると話された。

 ものすごいスピードで業績を伸ばすネクスト社。その中心で、Make Everybody Happyを実践する井上社長の貴重なお話をいただき、盛会に終了いたしました。
 
講演の様子
懇親会の様子
 
以上

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player