NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 定例会委員会 _
  委員会・研究部会定例会委員会
 2009/10/14 第5回定例会 開催報告

前回へ 第5回  次回へ     

〜〜〜〜〜 第5回 定例会 〜〜〜〜〜

主催:定例会委員会(山尾委員長)       

共催;ビジネスマッチング委員会(木地本委員長)

    

◆ 日 時  平成21年10月14日(水) 18時〜20時15分
◆ 会 場  
ANAインターコンチネンタルホテル東京 地下1階「グローリー」

◆ 講 師  株式会社イエローハット  相談役 鍵山 秀三郎 氏
◆ テーマ  「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」

◆ 参加者  70名

 
第5回定例会が、鍵山相談役を講師に迎え開催されました。下記はその様子です。
 
鍵山相談役
鍵山相談役
鍵山相談役

鍵山氏ご紹介は、中島社長

潟Nオーターバック

進行役は、端山副委員長(右)

 
今回は、最初に鍵山様の紹介を兼ねて、「掃除道」のDVDを10分程放映致しました。主人公は「タクヤ」、母の交通事故をきっかけに自身の不甲斐なさに目覚め「身をおく環境が美しくなれば、人の心は穏やかになる」という一つの気づきを自覚していく内容でした。
また、「日本を美しくする会」会長の田中義人氏との平成3年11月23日の出会いが、「経営とは何か?」の悩みを解決する一つの手法として「掃除道」(掃除で会社が良くなる)に出会い、特にトイレ清掃を通じて「人の心の荒み・社会の荒み」を無くす「心磨き」を実践してきていると話されました。
 
 
* 四端(したん)― 孟子の用語で、惻隠の情・悪を憎む心・謙譲の心・物事の是非を見極める心、の4つをいう。「仁・義・礼・智」の四徳であり、日本人はこの心を失っている、心が荒んできていると鍵山様はお話されました。大人の荒んだ心の状態を見て育つ子供の将来を、日本人を、憂えておられました。
 
また、「便教会」や駅周辺の清掃など、掃除をやり続ける努力・掃除の意義は、「修行」であり人格形成であると話され、これを継続する秘訣として、
1. 工夫すること(例えば、箒の使い方一つで違ってくる)
2. 人を喜ばす考え方(次々と物事に気づくようになる)
ことを説かれました。
 
 
最後に、鍵山様は昨日白内障の手術をされ、「60数年ぶりにメガネを掛けなくても良くなった、これでより物が良く見えるようになったので、更に掃除に邁進できる、明日は朝5時半に集合して渋谷の駅前を清掃する」と、元気よく話されました。
通常ならばもう少し長い時間必要なご講演でございましたが、幣協議会の事情で1時間という短い時間でご出講賜りました鍵山様に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 

<翌日の早朝清掃の様子>

渋谷109前に集合!5:30

よく見ると、幣協議会会員も参加 !

 
**************************************************
 
更に、今回は「関東圏NBC会員ビジネスマッチング」が、当日午後NBC会議室にてブース出展形式で開催され、地域NBCの会員(5地域11社出展)の皆様が本定例会に参加されました。
これは、自己研鑽は勿論のこと、懇親会の折には関東NBCの会員と交流を図り、参加者名簿に記載された企業との出会いの場として活用して地域間交流を促進する狙いもありました。
懇親会の前に、参加の地域NBC会員(新潟・長野・静岡・(茨城のみ欠席))を紹介しました。
 

山尾委員長

山尾委員長

参加された「地域NBC」会員企業の代表の皆様
参加された「地域NBC」会員企業の代表の皆様
 
当日のビジネスマッチング出展企業の詳細は、こちら!
http://www.nbc-world.net/committee/business/documents/20091014_profile.pdf
 

乾杯の発声は池田会長

乾杯の発声は池田会長

中締めは田子副会長

中締めは田子副会長

盛況な交流会の様子

盛況な交流会の様子

 
地域NBC会員並びに関東NBC会員の皆様、ありがとうございました!
以上
 
次回は、11月18日(水)開催。講師は、スターバックスコーヒージャパンの岩田CEOです。
 
前回へ  第5回  次回へ

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player