NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 知的財産研究部会 _
  委員会・研究部会知的財産研究部会
 2009/05/18 第1回 知的財産研究部会
 

第1回 知的財産研究部会

 
◆ 日 時  平成21年5月18日(月)18−20時
講師 吉田 芳春 氏
◆ 会 場  NBC会議室
◆ 参加者  20名
◆ 内 容

【勉強会】

  講師 吉田 芳春 氏
  (吉田国際特許事務所 所長;弁理士)
  〜「中小・ベンチャー企業に必要な知的財産権の基礎知識」〜

 
今年度新設された知的財産研究部会の最初の例会は、日本弁理士会関東支部副支部長、経済産業省不正競争防止法調査員、財務省知的財産侵害物品の取締りに関する専門委員などの数々の要職を務めながら、特に「中小企業の知的財産・無形財産の確立」に奔走されている吉田芳春氏を講師にお迎えし、NBC会議室にて開催しました。
 
開催に先立ち、本部会長の永瀬俊彦氏(事業創造キャピタル梶@代表取締役社長)より、本会の主旨等の説明があり、スタート致しました。
 
永瀬 部会長
高田 副部会長
▲永瀬 部会長

▲高田 副部会長

 
今回の主要テーマは「成功する発明と失敗する発明」。理論よりも実践を重視する吉田先生らしく、実際に様々な具体的な事例を挙げながら成功例と失敗例を分かりやすく解説していただきました。
特に吉田先生の持論である「事業で成功するには2つの発明が必要。特許対象になる発明以外に、特許にはならないが『売るための発明』が必要」という点については、実際に割れない蛍光灯で大きく発展した中小企業が、いかに売り悩んでいた製品を売れるようにしたかの実演は説得力のあるものでした。
参加者からも熱の入った質問が出て、あっという間の充実した2時間でした。
勉強会終了後、近くに席を設け、興奮さめやらない参加者間で更に熱の入った話し合いが続きました。
 
勉強会の様子 勉強会の様子 勉強会の様子

勉強会の様子

 
今後は、営業秘密の保護の仕方やブランド戦略など、数多くのテーマから会員の希望を聞きながら、さらに個々の会員の抱える具体的な問題解決に向けてスケジュールを組み立てていく予定です。
 
次回の、第2回知的財産研究部会を、お楽しみに!
 
以上
    

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player