NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 知的財産研究部会 _
  委員会・研究部会知的財産研究部会
 2009/07/28 第2回 知的財産研究部会
 

第2回 知的財産研究部会

 
◆ 日 時  平成21年7月28日(火)15時〜17時15分
◆ 会 場  NBC会議室
◆ 参加者  11名
◆ 内 容

【勉強会】

  講師 吉田 芳春 氏(吉田国際特許事務所 所長・弁理士)
      木戸 基文 氏(木戸弁理士事務所 所長・弁理士)
       〜調査の仕方「特許庁電子図書館の利用方法とシュミレーション」〜

 
 第2回目の知的財産研究部会は、特許・実用新案、商標、意匠に関して会員自らが特許庁電子図書館(IPDL)にネットでアクセスして調査できるようになるための勉強会を開催しました。開催に先立ち、本部会の永瀬部会長より会員が本部会活動を通じて具体的な事例やアイデアを安心して積極的に開示できるように「知的財産研究部会に係わる規約」を遵守するよう求め、参加者全員が情報守秘に同意する署名を行いました。(本規約は一部修正の必要が生じたため、後日会員全員に配布することとします。)
 
講師の吉田弁理士(右)と木戸弁理士(左)
勉強会の様子
勉強会の様子

▲講師の吉田弁理士(右)と

木戸弁理士(左)

▲勉強会の様子

(約半数の参加者が持参のノートPCで調査を実体験)

 
 NBC会議室に用意したネット回線を用い、電子図書館にアクセスして公報テキスト検索を用いて予め準備した事例及び参加者の専門分野に応じた調査を行いました。前半は吉田先生が解説をしながら、特許・実用新案に関しての検索を行いました。検索項目は「要約・請求の範囲」を中心に効果的、合理的な検索キーワードの選び方や検索方式について質疑を交えながら学びました。また、各参加者の事業内容に準じて、予め吉田先生が調査した結果をプリントアウトしたものを参考資料として各自に提供するというオマケもありました。
 
 後半は、木戸先生が解説を担当して商標や意匠に関しての検索を行いました。検索方法だけでなく、出願のタイミングやノウハウについても分かりやすく解説して頂きました。普段うっかりすると忘れがちな知的財産の保護や第三者からのクレーム対策について、今回の勉強会によって改めてその重要性を認識する良い機会となりました。また、参加者全員に「特許電子図書館ガイドブック」が配布されました。
 勉強会終了後、近くに席を設け、ビールとワインそしてハワイアンフードを楽しみながら知的財産や情報セキュリティーをテーマに話し合いを行いました。
 
 次回、第3回知的財産研究部会は9月に開催予定です。ご期待下さい。
以上
    

                                                          


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player