NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 自然体験型交流委員会 _
  委員会・研究部会自然体験型交流委員会
 2008/09/27 自然体験型交流委員会「ワイン用ぶどう収穫体験」
 

ワイン用ぶどう収穫体験

 
◆ 日 時
 9月27日(土)6:30〜11:00(9月26日(金)前泊)
◆ 場 所
ホテル・ワイナリーヒル ・ 伊豆ワイナリーシャトーT.S.(修善寺)
◆ 参 加
  14名
 
気持ちの良い秋晴れの空の下、今年もワイン用ぶどうの収穫体験に参加させていただきました。
 
27日(金)収穫の前日、合宿でもお世話になったホテル・ワイナリーヒルにて早くご到着された方で、まずは夕食会。
 

 

 

 

夕食会でもぶどうについてソムリエ吉田様よりレクチャーを受けました。

美味しいワインに舌鼓を打ち、後からご到着の方もどんどん加わり、宴は終わりを知りません・・・
翌朝早くから収穫なのにと不安を覚えますが、夜が明けてみれば、誰一人欠けることなく、6時半にロビーに集合。

 

 

 

朝6時半ロビーに集まりました。

 
バスで収穫場所へ向います。
 
ぶどう畑に到着です。
今年は赤ワイン用ぶどうの収穫
 
昨年は、白ワイン用のぶどうを収穫しましたが、今年は、赤ワイン用のぶどうを収穫。
白ワインのぶどうとはちがい、赤の場合は、一房、一房、ダメになっている萎んだ実をハサミで丁寧に取り除かなくてはなりません。
 
ワインの出来がちがってくるという説明を伺ったので、みな真剣に取り組みます。
 

収穫前に、収穫の際の注意点

について伺いました。

みんな真剣に聞き入ります。
   
さていよいよ収穫!
萎んだ実は取り除いて
 
だんだん無心になっていきます
     
 
いつになく真剣な表情・・・
 
 

 

 

 

収穫量にばらつきが・・・でも少ないものほどいい仕事をしているのかも

人によって収穫量の差が出ましたが、少ない人ほど、丁寧に小さく萎んだ実を取り除いた結果です。

 
収穫の後は、秋晴れの空の下、美味しいワインで乾杯!
 
サンドイッチやおにぎり、温かい豚汁や、手作りのベーコン、ソーセージ、フルーツの朝食を楽しみました。爽やかな空の下での朝食に、ふだんは朝は召し上がらないという方も美味しく朝食をいただきました。
 
秋の恵みに感謝し、バンドの演奏を聴きながら朝食を取りました。
 
朝食の後は、御土産用のぶどうの収穫をさせていただきました。
 
合宿の時にバーベキューをしたあのぶどう棚のぶどうを収穫したのです。
合宿の際には、まだまだ小さい緑の実をつけていたぶどうの木に、今はたわわな実がついています。
一粒食べると・・・とてもジューシーで甘い!
 

夏合宿のときのぶどう棚、

まだ実が小さく緑です。

同じぶどうとは思えないくらい、

赤く大きく実っています。

 
リフトに乗って収穫します。
 
この企画は、昨年から志太委員長が、時には慌しい日常を離れ、自然を体感する中で、会員の相互交流を深耕しようと企画してくださっていて、リピーター参加の多い企画です。
 
来年は、昨年収穫した白ぶどうが、いよいよ白ワインとして登場する予定です。
 

来年は、ぜひこのページをご覧のあなたもご参加ください!

 

 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player