NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 東京都委員会 _
  委員会・研究部会東京都委員会
 2010/05/25 第2回東京都委員会 城南地域中小企業振興センター見学会
 

2010年度 第2回 東京都委員会

城南地域中小企業振興センター見学会

 
日 時 平成22年5月25日(火) 15:00〜18:00
場 所 城南地域中小企業振興センター
参加者 10名
 
 

平成21年9月4日にNBCは財団法人東京都中小企業振興公社と「業務提携・協業に関する覚書」を締結致しました。これは、東京都委員会が推進している「東京都行政との良好な関係構築」の第1歩であり、NBCの委員会活動の中には、公社の支援事業と共通する内容も多く含まれるため、今後は情報交換のみならず、具体的な協業を進めていこうということで合意しました。

これを受けて、東京都委員会では公社との更なる協力関係の強化を図る為、この度施設見学および交流会を開催致しました。

 
まず、最初に敷地面積が約1万uにもなる膨大な施設をご紹介いただきました。
施設内外のデザインもさることながら、80万倍という分子レベルまで確認できる日本一の精度を持つ電子顕微鏡や紫外線を照射し短時間で数年後の物の状態を作り出し、耐久性を確認することができる機械、高性能なナノテクに対応した機械などものづくりに特化した試験・測定機器が58種類完備されています。
これらは申し込みをすれば安い利用料金で使用することができます。また、測定・分析を専門スタッフに依頼する事も出来ます。
 
ガラス張りの床の下にはアナログ時計が!!
↑ガラス張りの床の下にはアナログ時計が!!
 
立体造形システム
左の機械にて作られたサンプル
↑立体造形システム
 
↑左の機械にて作られたサンプル
     
皆さんが覗いているのは何でしょう?
ボールペンをスキャニングしたものです。
↑皆さんが覗いているのは何でしょう?
 
↑ボールペンをスキャニングしたものです。
これで目に見えない部分の傷などを確認します。
 
施設の見学が終わり、会議室にてNBC・公社双方の参加者の紹介及び事業案内が行われました。
 
NBCの事業案内ではDVDにて大まかな活動内容をご覧頂いた後、山家委員長より各委員会、研究部会の説明また、東京都委員会が発足してから3年、東京都との関係の構築から産業交流展への出展など現状に至るまでの委員会としての活動内容をお話しいただきました。
 
その後、公社の事業案内では中小企業の安定と振興を図る為の14の支援メニューに関しご説明いただきました。また、企業支援の一環として『売れる製品開発道場』『事業化実践道場』と題し、参加した企業自身が製品開発のプロセスを実践的に習得し、さらに営業・販売につなげる事業化へのプロセスを習得するプログラムの説明が行われました。
 
最後に質疑応答にてお互いの総まとめを行い今回の公社施設見学は幕を下ろしました。
 
今回の施設見学はNBCと財団法人東京都中小企業振興公社の意思の疎通を図ることができ、今後へつながる大切な1歩となりました。今後もお互いの強みを活かし、更なる中小企業の発展に繋げていければ幸いです。

 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player