NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 東京都委員会 _
  委員会・研究部会東京都委員会
 2010/11/10 第4回東京都委員会 産業交流展2010

 

産業交流展2010

第13回 中小企業による国内最大級のトレードショー

2010.11.10(水)〜12(金)

東京ビックサイト 東4・5ホール

 

昨年に引き続き、

関東NBCが出展しました!

 

今年も、産業交流展が開催され、昨年同様、関東NBCとして参加を致しました。今年も多くの来場者があり、述べ来場者は53,585人となりました。当日は、同じ東京ビックサイトの中で、他の産業系のイベントも開催されており、多くのビジネスマンが、ビックサイトの場内を埋めていました。NBCを通じて参加された企業様は、サブステージの隣という好位置であり、比較的人が多く集まる通路側の1列に12ブースを出展しました。


 
 
 
潟~ス・パリさんのスタッフの華やかさと、今後マーケット拡大が見込まれるデジタルサイネージに取組まれている潟Aズ企画設計さんのアズタッチ(タッチパネルで簡単情報検索ができるシステム)が隣り合うなど、会場内でも、とりわけ異色な雰囲気が出ていました。

ダンクソフトさんのブースは、スペースを広く利用し、遠く離れた場所とライブミーティングするなどの、目を引くプレゼンが展開されていて、YMG1のブースには、見本の車が搬入されているのには、驚きました!さすが、山家社長ですね。エックスグラビティさんは、今、もっとも旬なツイッターを利用したサービスをお知らせしていて、隣では、ノア総合研究所が事業再生支援を案内するなど、一番面白いエリアだったと思います。残念ながら、トランスフォーマーの坂田社長のプレゼンを拝見しそびれてしまったのですが、場内を精力的に案内してまわる坂田社長の姿を見ることで、改めて、社長が陣頭指揮をする告知は、一番、力強く、納得できると思いました。

 

■TWITTERでも!産業交流展


出展企業の皆さんだけでなく、来場したNBC会員の皆さん、NBC事務局の皆様のつぶやきも、多く見かけました。

●NBC舘山、富田さんのつぶやき

@ROBERTOHOSHINO @to3yy 星野さん、ありがとうございます。本日は多くのNBC会員の方がお見えになりました。ブース前の通路も人通りが多く、とても活気がありました。残すはあと1日。参加企業の皆様とともに頑張ります!!

産業交流展2日目。今日は11時50分から松下運輸 坂田社長のプレゼンがあります。お時間のある方は是非ビッグサイトまで!!

●エックスグラビティの金子社長、ダンクソフト星野社長のつぶやき

打ち上げまでがんばります。 RT @tagomidori: 頑張れ〜! RT @atosea あと5時間だ!頑張って!おかげで契約決まりそうだよ RT @ishimaken: 産業交流展最終日。ふくらはぎがパンパンに張ってむくんでる

@to3yy ライブミーティングで会場の様子は社内でずっと放映されているので人の動きなど雰囲気がよくわかります。館山さん いい顔で映ってますねえ。RE:社団法人関東ニュービジネス協議会は東京都産業交流展に出展しています♪  http://twitpic.com/35s0gh 


 

■最終日の受付は、大混雑!

最終日の昼になると、受付で、入場証をもらうのに、列が長々となっていました。名刺を用意すれば、すぐにホチキスで入場証に貼り付けて終わる手続きにもかかわらず、5分以上待つ渋滞ぶり。時間帯によって、人数がだいぶ異なりましたので、これを上手く考えて、告知をしていくと、来年は良いと思われます。

同日に、熱電プラザ2010が隣のホールで行われるなど、ビックサイト内での人の流れも活発になる時間帯を見逃す手は無いのかもしれません。

■関東NBC事務局のサポート体制が、充実していました。

今回、春先から、YMG1代表の山家委員長を初め、東京都委員会では出展企業様のサポートをさせていただくために、いくつかの施策を打ちました。

東京アート印刷所代表の山田副委員長に手配していただいた、表面に自社広告・裏面NBCの広告のパンフレットも、当日、出展企業の、ノア総合研究所の清水代表にお聞きした際、ご好評をいただきました。

更に、このパンフレットを、なんと今年は、潟hゥ・クリエーション様の可愛らしい女性スタッフさんが、会場を回って告知していただいたので、告知効果がUP!しました。

裏面にNBCの告知があるので、昨年の課題であげられていた、更なるNBCワールドも作れたのではないでしょうか?会員の問い合わせも、あったとお聞きしております。

参加費が、都に支払う5万円だけで、これだけのサポートを受けられることは、参加された企業様にも、とてもメリットがあったと思います。

これらの取組みを年間通じて段取りをしていただき、当日は3日間、ずっとNBCブースで、張り付いていただいいた舘山さんには、感謝の言葉もありません。

ご協力された皆様、お疲れ様でした。
また、来年につながる、良い取組み結果だったと思います。

文責:リーガル・リテラシー 波多


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player