NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2008/05/15  第2回朝食会
 

                

2008年度 第2回 朝食会

     
日 時
平成20年 05月15日 (木) 7:30〜9:00
場 所
ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階 [春 日]
講 師
株式会社 ぱど  代表取締役社長 倉橋 泰 氏
テーマ
「メディアが進化すると地域が面白くなる」
出 席
18名
 

2008年度、第2回朝食会は、株式会社ぱど 倉橋社長をゲストスピーカーにお招きしました。

 

『パーソナル・アドバイタイズメント=個人広告の頭文字を取って「ぱど」という会社名にしました。決してパーでドジな会社では無いんです(笑い)』と、ユーモラスな語り口で講演が始まりました。

 
講演中の倉橋社長
会場風景
講演中の倉橋社長
会場風景
 

【ぱど誕生秘話】

倉橋社長は荏原製作所のご出身。同社の社内ベンチャーから「ぱど」は誕生したのであるが、その契機はアメリカ滞在時に掛かってきた一本の電話だった!
用件は新聞のセールスであったが、あまりにかわいらしい女性の声だったので思わず契約してしまった(笑)。その話を社員に伝えると「ケーブルTVで最新のNEWSが提供されているのに何故新聞を定期購読するのか?新聞はクーポンが付いているときだけ買えばいい」と言われたそうだ。
この時「新聞を定期購読しない→折込みチラシが届かなくなる?」と仮説してビジネスモデルを企画したのが「ぱど」の原型になっている。
 

【ぱどんな】

「ぱど」本誌を配布する方を「ぱどんな」と呼ぶそうだ。全国に組織化されていて、総数は何と1万4千人!このインフラが他社の参入障壁になっているに違いない。
 
【ギネス認定の発行部数】
1998年、僅か30万部からスタートした発行部数は、年々増加して2002年には1000万部を突破。ギネス公認のフリーペーパー発行部数世界一となった。
『シャレで申請したら認定された』とは、いかにも倉橋社長らしい。
 
益々増加傾向にあるプリーペーパー業界、インターネット社会での情報源の変化など、ビジネス環境は決して安穏としていられないと言いつつも、「新たな仕組みを提供して発行部数2000万部を目指す」と断言した時の倉橋社長の眼光は鋭く輝いていた。
 
他にも沢山のお話しを頂きました。倉橋社長、ありがとうございました。
 

集合写真

恒例の集合写真

 
次回朝食会は7月18日(金)に開催致します。お楽しみに!!
 

★企業内新規事業委員会(吉井委員長)からのご案内★

第 1回勉強会を 6 月 4 日(水)東京国際フォーラムにて開催致します。

倉橋社長も参加致しますので、是非ご参加下さい。

詳細はこちらからどうぞ→ご案内

 
以上
 
 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player