NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2008/10/16  第5回朝食会
 

                

2008年度 第5回 朝食会

     
日 時
平成20年 10月16日 (木) 7:30〜9:00
場 所
ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階 [春 日]
講 師
株式会社 ドゥ・クリエーション  代表取締役社長 山崎 智子 氏
テーマ
創業25年目の大挑戦とNBCへの心からの感謝
出 席
17名
 

プロフィール

 株式会社 ドゥ・クリエーション

   代表取締役社長 山崎 智子 氏

株式会社 ドゥ・クリエーション  代表取締役社長 山崎 智子 氏
 

【経歴】
東京都出身。上智短期大学英語科卒業。東洋工業(現・マツダ)入社。
宣伝部販促課 ミス・ロータリー東京 第1期生に着任。  
82年に個人事業としてドゥ・クリエーションを創業し、85年に株式会社として設立。代表取締役に就任。イベント・コンベンション向け人材派遣・施設運営・研修教育事業といったホスピタリティマインドが重要な事業領域を得意とする。
現在 約4000人のプロジェクト契約スタッフ・派遣スタッフをサポート。
結婚・育児等のライフステージの変化に対応できる「女性の柔軟な働き方の推進」を推進し、自らの会社をロールモデルとして実現している。
平成20年3月株式会社ソアの全株式をグッドウィルグループより取得

平成20年11月1日新生ドゥ・クリエーションとしてスタート予定
社団法人 ニュービジネス協議会 理事
日本イベント業務管理者協会 理事

 
【プロローグ】
自称「オペレーション型人間」、「経営者の片腕」の方が性に合っているんですよと爽やかな笑みを返しながら
話しを切り出された山崎社長に、驚かされたのは創業時からの経歴であった。
余りに淡々と語られたのでサラリと聞き流してしまった方も多かったと思うが、実は大変な出来事の数々であった。
そしてこれらを経験則として経営に結び付けて行かれたのである。凄い!!
・爆発事件に巻き込まれる寸前であった。→リスク回避の重要性
・経営者として必要なスキルを学ぶ→別の会社に入社して学んだ
・大切なパートナーと別れなければならない→分業化の必要性
 
会場の様子
会場の様子
▲会場の様子
 
【創業25年目のビッグチャレンジ】
今回のテーマの一つである大挑戦とはグッドウィルグループから全株式を取得した株式会社ソアとのM&Aであった。
M&A(Mergers and Acquisitions(合併と買収)は昨今活発化している経営手法の一つであるが、異なる文化を持った会社と一緒になって仕事を進めて行く事に馴染みの薄い日本企業にとっては正にチャレンジでありそして、プロフィールに有る通り11月1日にスタートを切ると明言され、超多忙な時期でありながらNBCのためにお時間を割いて頂いた事もスゴイ!!のである。
 
【出逢いをチカラに!夢と感動 無限大】
これは、株式会社ソアとの合同研修会で使用したキャッチフレーズだったそうだが、文化の違いを双方に充分理解させて仲良く仕事をさせたいという山崎社長の熱意がヒシヒシと伝わってくる。
「一緒になったらなにができるか」と夢を語り合い、「実現するためには何をしようか」とワクワクさせる。
多々ある障壁を充分承知の上で、人(社員)の意識変革を最優先に取り組まれた研修会は経営理念として謳われている「人とともにいつまでも歩み続ける」そのものなのである。
 
【NBCへの感謝】
「このM&Aへの挑戦はNBCに入会してなければ考えられない事」としみじみ仰られた後に、NBCで沢山のパートナーと出逢い、時には叱咤されながらも、沢山の勇気とGENKIをもらい、『いつも温かく見守って頂いている事に厚く感謝しています』と山崎社長は結ばれました。
そして、今回の朝食会では参加頂いた皆様が山崎社長から沢山の勇気とGENKIをいただいたと確信しています。
山崎社長、どうもありがとうございました。
 
山崎社長と参加メンバー
▲山崎社長と参加メンバー
 

次回朝食会は11月20日(木)を予定しております。

以上
 
 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player