NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2009/02/20  第7回朝食会
 

                

2008年度 第7回 朝食会

     
日 時
平成21年 2月20日 (金) 7:30〜9:00
場 所
ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階 [春 日]
講 師

株式会社ヒガ・インダストリーズ 代表取締役社長

 ヒガ・アーネスト・マツオ 様

テーマ
「アントレプレナー成功事例 ドミノ・ピザビジネス」
出 席
23名
 

プロフィール

株式会社 ヒガ・インダストリーズ
代表取締役社長
ヒガ・アーネスト・マツオ 氏

ヒガ・アーネスト・マツオ 氏
 
【経歴】
スイスジュネーブの小学校を卒業後、東京のアメリカンスクール・ペンシルベニア大学を経て、コロンビア大学経営大学院で経営管理学修士号を取得。23才の時、北米製加工木材の輸入を開始。その後、1985年にドミノ・ピザ独占契約者となり、メニュー・デリバリーノウハウ・人材教育等、業界のけん引役として、現在に至る。1998年「農林水産省大臣賞」を受賞。
 
【プロローグ】
ヒガ社長が最初に手掛けたビジネスは木材輸入販売。
1979年、アントレプレナーという言葉が世間では不信感のあった時代である。
その後、医療機器の輸入販売を手掛け、ドミノ・ピザとの出会いは5年後の1984年のことであった。
同年、ドミノ・ピザの生みの親であるトーマス・モナハンに会うために渡米。
翌1985年には国内初の宅配ビザビジネスを開始した。凄いスピードである。
 

【日米の架け橋】

「私の強みは日米両方の文化を知っていること」と仰るヒガ社長の夢はアメリカの文化を日本に伝えること。
ハンバーガー(マクドナルド)・フライドチキン(ケンタッキー)が成功を収めているファーストフード業界にピザを取り入れようとした志は正に夢の実現でもあったのである。
 
【時代背景】
1985年の日本人のチーズ消費量は年間約1キロで、欧米人の20分の1程度。
ピザ専門店はことごとく苦戦を強いられていた。
また、日本には中華料理やそばなどの「出前」というシステムが昔からあったため、「デリバリー」というシステムを理解させる必要があった。
 
ご講演中のヒガ社長
会場の様子
▲ご講演中のヒガ社長
▲会場の様子
 
【ヒガ社長のチャレンジ】
そこでヒガ社長は、従来の出前が店での営業をメイン、出前は空いている時にという点に注目した。
つまり、注文をしても「今昼時で立て込んでいるから、配達、1時間くらい待ってもらうけど、いい?」 というようなことを無くして、「出前もできます」ではなく、「出前をします」という事を前面に押し出した。
また、配布したメニューは旧来の「おしながき」のようにメニューや金額が羅列されているだけではなく、視覚的にわかりやすいように写真入りでかつ長持ちするようにコーティング加工を施した。
更に、「注文から30分」という時間を守るために日本の道路事情を考慮してバイクでの配達を決めた。
 
【夢の実現】
第1号店を1985年9月30日に東京・恵比寿にオープン。
恵比寿エリアには各国の公館も多く、また駐在する外国人が多く住むエリアであることで人気を博し、さらに外国に行ってドミノ・ピザを知る日本人も飛びついた。
その後、1987年にはピザのブームが訪れ、他社も次々と参入した。ヒガ社長の夢が実現した瞬間である。
 
集合写真
▲集合写真
 

次回朝食会は2009年4月16日(木)を予定しております。

以上
 
 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player