NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2009/04/16  第1回朝食会
 

                

2009年度 第1回 朝食会

     
日 時
平成21年 4月16日 (木) 7:30〜9:00
場 所
ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階 [春 日]
講 師

株式会社メイン 代表取締役社長

 山尾 百合子 様

テーマ
「〜人生は一度きりだから〜潟<Cン 起業・現在・未来」
出 席
20名

プロフィール

株式会社 メイン
代表取締役社長
山尾 百合子 氏

株式会社メイン 山尾 百合子社長
 
●幼少期           ・子役としてTVCMで活躍
●小学校〜中学校時代    ・アニメ歌手として活動
●高校時代          ・「新青い三角定規」歌手として活動

その後芸能界から足を洗い、普通の女の子に?
桐朋学園短期大学卒業後〜

第1期ポーラエレガンス(ポーラ化粧品本舗)、 第15期日産ミス・フェアレディ(日産自動車)、 第9期三越ファッションシスターズ(三越)等、 常に広報宣伝販売促進活動の第一線で活躍。 その後、人材派遣会社にて教育指導法を学びフリーランスで活動。

1988年10月に総合人材コーディネーション会社として (株)メインを設立。経営者としてマネジメントに携わるかたわら、 数多くの実務経験より得たノウハウを基にCSを中心とした 教育の講師として、また経営者対象の研修会・講演等幅広く活動中。 その数、通算500本以上。
・社団法人関東ニュービジネス協議会理事、定例会委員長。
・関東経済産業局・大学・大学院起業家教育に関する評議委員
・山梨学院大学・文京学院大学・神田外語大学、外部講師
  現在、(株)メイン 代表取締役社長。今年メイン創業22年目。

 
【プロローグ】
〜人生は一度きりだから〜同名のブログも立ち上げられているが、実は芸能界時代に出されたレコードのB面タイトルだそうだ。「山尾百合子」で検索すると当時のことがズラリと出ます(笑)、と伺ったので早速試してみるとグーグルもヤフーも確かにズラリと並んでいたが、最初にヒットするのは潟<Cンであった。
歌手から社会人を経て経営者へ転身されて22年。山尾社長の一度きりの人生をたっぷり聞かせて頂いた。
 
【芸能界そして社会人】
みなしごハッチ、いなかっぺ大将、マッハGOGOGOなど多数のヒットアニメを持つタツノコプロでアニソン(アニメソングのことをこの世界ではこう呼ぶらしい)歌手に。実際に歌われていたのは「ハクション大魔王」「紅三四郎」。幼少期を想い出した参加者は一同に驚きの様子であった。その後、青い三角定規のメンバーとして活躍後に芸能界を引退。
ご本人曰く「普通の女の子?」になったそうであるが、上記プロフィールを見る限りでは、やはり一味違った人生?ではないだろうか。
 
【起業】
「いろいろな人と出会って何か自分自身で仕事をやってみる。自己実現する」これだ!これこそが幸せだ!
と思って起業することを決意。当時の社会情勢はバブルの予兆とも思える好景気で博覧会や展示会がブームで人材ビジネスに着目して潟<Cンを立ち上げられた。
 
ご講演中の山尾社長
会場の様子
▲ご講演中の山尾社長
▲会場の様子
 
【山尾社長語録】
池袋で一番安い(本人談)マンションの一室を借りてスタートしたものの、独身女性経営者に対して世間の風当たりは厳しかったそうだ。
それでも成功を信じて徹底的に行動し続けることで起業当初の苦難を乗り切った山尾社長。
そのとき確信したことが礎となって、今でも経営の根底に流れていると伺った。
・売上げがなければなにもない
・リーダーシップこそすべて(評論家は意味がない)
・計画5%実行95%(まずやってみて、すぐに修正する)
・現実は思い通りに行かない(想定以外のことが必ず起こる)
・会社とは個人と会社をWINWINの関係にする。(必ずできると確信)     
まさに山尾語録、である。
 
【エピローグ】
潟<Cンは、山尾社長を筆頭に、そのDNAをしっかりと吸収している経営幹部と社員の方々とが一丸になって厳しい環境下でありながら業績を伸ばしている。この背景にある仕組み作りや社員教育、クレドやビジョンについてもご披露いただいた。
その中から特に印象に残ったことを最後に紹介させて頂く。
 

(メインの夢)
会社の目指す姿と社員(個人)の目指す姿がリンクできる会社であり続ける
社員の幸せと、お客様に仕事を通して喜ばれ感謝される
考えたくもないが・・・・人生には限りがある。人生は一度きりだから。
だからこそ、社員全員が会社というフィールドを使って最高の人生を演じてほしい。

 
会社の夢であると同時に、山尾社長自らが、必ずや実現すべく心に誓った「一度きりの人生における夢」 そう思えてならない。
 
集合写真
▲集合写真
 

次回朝食会は2009年5月13日(水)を予定しております。

以上
 

次回へ


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player