NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2009/05/13  第2回朝食会
前回へ  第2回  次回へ
 

                

2009年度 第2回 朝食会

     
日 時
平成21年 5月13日 (水) 7:30〜9:00
場 所
ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階 [春 日]
講 師

株式会社メイション 代表取締役社長

 近藤 浩 様

テーマ
「日本初のビジネス〜結婚式二次会幹事代行〜の裏側と今後の戦略」
出 席
20名

株式会社メイション 代表取締役社長 近藤 浩 氏

プロフィール
近藤 浩(こんどう・ひろし)氏
1974年愛知県生まれ。大学卒業後、幾つかの仕事を転々とした後、2003年1月、二次会幹事代理業のメイションを名古屋で創業した。当初から「サラリーマンになる気はなかった」と話す。同年3月に有限会社とし、06年2月に株式会社化。07年9月に本社を東京に移す。現在、約50人の従業員を抱える。趣味はワインを飲むことと海外旅行。
株式会社メイション: http://www.mation.co.jp

 
【プロローグ】
起業して僅か6年、社員50名の会社に年間8000人もの求人エントリーのあるという潟<Cション。
近藤社長のお人柄やユニークなビジネスが魅力的であることは理解できるが、それだけではない何かがあるはずだ。
ご本人からじっくりと伺うことにしよう。
 
【起業】
プロフィールにある幾つかの仕事で数千万の年収を上げたという近藤社長。が、いくら稼いでも誰も喜こんでくれないことに違和感を感じて、みんなが喜べる事をしようと小学校からの同級生を誘ってメイションを起業。若干28歳の事である。
資本金は100万と5円。本当は「ご縁があるように」と5円でスタートしたかったそうだが、「誰も相手にしないよ」と指摘を受けて止む無く100万円を上乗せしたそうだ。
当初は全く相手にされなかったそうだが、小泉政権下での政策(資本金ゼロ円で会社が設立できる)における事例として新聞に取り上げられてから徐々に顧客が増えて軌道に乗り始め、初年度2300万の売上(代行件数84件)が現在は売上約12億(代行件数2200件)と飛躍的に成長している。
 
【結婚式二次会の裏側】
結婚式の二次会、堅苦しいセレモニーは一切無しで、親しい仲間が中心でワイワイガヤガヤ。その幹事を務めるのは一般的に仲の良い友人である。と思っていたのであるが、昨今は事情が変わって来ているらしい。
友達付き合いが苦手?な若者が増加して、頼む方は頼み難く、頼まれる方は快く受けてくれないそうだ。
また、嘘の様な本当の話だそうだが、会当日にドタキャンする幹事もいるそうだ。もともと手間の掛かる幹事ということもあって代行業が注目される背景が出来上がってきたのである。
 
【MP制度】
同社の福利厚生は一般的なもの(社会保険や有給休暇など)はその他扱い。メインの項目には、コンパ手当て、 バーゲンへGO、奥様(だんな様)、子供のバースデイ休暇、駅そばらくらく通勤などなど、中には説明を聞かないと判らないような制度が列挙されている。中でも取り分けユニークなのはMP(メイションポイント)制度と呼ばれているもので、社員の投票や発言からポイントが獲得できてランキング上位者は海外研修や賞金がもらえる。一種の社員褒賞制度であるが一般的には上位者(役職者)が推薦して役員会で決定して表彰するため、本来の目的に反して、評価されなかった社員のモチベーションを下げてしまうこともあるが、同社の仕組みはこれを回避できる。またそれだけではなく、社員同士でお互いの良いところを評価したり、時には改善しなければならないところを発言する為に、他のメンバーの仕事振りを観察(意識)することを極めて自然に行っている制度なのである。
 
ご講演中の近藤社長
会場の様子
▲ご講演中の近藤社長
▲会場の様子
 
【これからの戦略】
2次会も含めて結婚式はフロービジネスであることから、今後の戦略としてはストックビジネスへの展開にあると近藤社長は仰った。
同社のサービスを利用した顧客が、子供を持ち、家を建て、そして老後を向える時にも受けたくなるようなサービスを模索している。
基本的にはリピートの無い業界にリピーターを創出しようという、これまた日本初のビジネスになる斬新な戦略と言えよう。
 
【ブレイクタイム】
メインテーマのお話しが終わった後、近藤社長が大好きなカジノ(ルーレット)で勝つ方法を伝授頂いた。
絶対の無いギャンブルで勝率を上げる基本的な考え方は好調時に勝負、不調時は待機、だそうだ。
自分の好不調を見極めるのは結構難しく、また、不調の時には「そろそろ」と思ってしまって辞められないのがギャンブルである。
その中で勝率9割!徒者ではない。
 
【エピローグ】
質疑の時間では、NBCの大先輩経営者の方々から温かく、そして力強いお言葉を投げ掛けられて、頬を紅潮させていた近藤社長。
この初々しさも魅力的であった。早朝からありがとうございました。
 
集合写真
▲集合写真
 

次回朝食会は2009年7月16日(木)を予定しております。

以上
 

前回へ  第2回  次回へ  


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player