NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
  朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2009/07/16  第3回朝食会
前回へ  第3回  次回へ
 

                

2009年度 第3回 朝食会

     
日 時
平成21年 7月16日 (木) 7:30〜9:00
場 所
ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階 [春 日]
講 師

株式会社 Xmas Land 代表取締役会長

 近藤 昌平 様

テーマ

「人生は出逢いを求めての旅、いい旅しましょう!

〜異業種交流会「VAVクラブ」30周年に寄せて〜」

出 席
15名

株式会社 Xmas Land 近藤 昌平会長

プロフィール
近藤 昌平(こんどう・しょうへい)氏

「VAVクラブ」各界で活躍の著名人をゲストに迎え講演会とパーティーを開催する。自らが出逢いの架け橋となり活躍中。

http://www.vavclub.com/index.html

「親を考える会」親は子をいかに育てるか、子は親から何を学ぶかを700名余の方々から寄せられた原稿を基に出版活動。
 

「XmasLand」“子供に夢を”がすべてのテーマであり理念である。四季折々の日本のロケーションの中で童謡やおとぎ話の中に子供達と遊ぶサンタがいたらどんなに世界が展開されるだろう。

http://www.xmasland.jp/
 

「銀座トマト」10年前にふかひれコラーゲンを発売。コラーゲンブームのパイオニア。又、世界初の植物プラセンタも発売中。

http://www.ee-tomato.jp/

 
【プロローグ】
近藤氏が、16歳のとき、大正15年から続く和菓子屋を営んでいた氏の父親は、4人の姉妹と近藤氏5人の子を残して他界をしてしまった。
家業を継ぎ、近藤氏の職業人としての人生が始まった。
 
【自分のルーツ、根っこについて思う】
父が他界してから、先祖の御墓がひとつの自分の拠り所となった。お墓を参ることで、考え方が整理でき、リフレッシュができたと言う。
「ひとの美点をみつける、褒める、感謝をする。」そうした両親の生き方をまねすることで、辛いときも「良いことをしているのだから大丈夫」という自信を持つことができたそうだ。
近藤氏は、ご自身の経営する洋菓子会社のケーキの頒布会で、「うどんこ通信」という小さな瓦版を配布した。(うどんこはもちろんケーキの材料となる「小麦粉」のことだが、実は「うどんこ」を逆さまに読むと「こんどう」になる)その瓦版に「母を想う」というコラムを設け、様々な著名人に自分の母親に対する想いを語ってもらった。そうしたところ、そのコラムが大変な評判となり、今日までに6冊の本にまとめられている。(今回の朝食会では、参加者全員にその初版本をプレゼントしてくださいました)母親に対する想いは「ひと」にとって普遍的なもの、だから色褪せない、だからいつ読んでも新鮮な発見がある。そういったところが、長きにわたって評価されている要因ではないかと、近藤氏は言う。
 
【人間関係は見えないものへの投資】
自らが人と人との出逢いの架け橋役を務める異業種交流会VAVクラブが今年で30周年を迎える。
近藤氏はギブ&ギブ、ギブの精神を大事にしているという。尽くして、尽くして尽し切ったあとに本当の人間関係が生まれるのだと考えているからだ。お話は、個人的に親交の深かった相田みつおさんとのエピソードに及んだ。
 
【60歳から再スタート】
近藤氏は60歳をきっかけに「人生をやめた」とおっしゃる。仕事も、友人関係もシンプルに整理をされたという。
「いい人」「悪い人」「どうでもいい人」がいるとしたら、これからは「いい人」と時間を共にしていこうと決めたのだという。
ただし、人がやらないことをやる「面白さ」は忘れていない。
「遊び心」や「楽しいこと」「明るい人」に人は集まる。これからも遊び心がいっぱいの楽しいVAVクラブの活動を運営していかれることだろう。
 
ご講演中の近藤会長
会場の様子
▲ご講演中の近藤会長
▲会場の様子
 
【エピローグ】
質疑の時間では、植物性のプラセンタや、コラーゲンの話にまで、話が及びました。
参加者の皆さん、とても若若しい、近藤会長の秘密に興味津々といったご様子でした。皆様早朝からありがとうございました。
 
集合写真
▲集合写真
 

次回朝食会は2009年9月17日(木)を予定しております。

以上
 

前回へ  第3回  次回へ  


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player