NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2009/10/15  第5回朝食会
前回へ  第5回  次回へ
 

                

2009年度 第5回 朝食会

     
日 時
平成21年 10月15日 (木) 7:30〜9:00
場 所
ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階 [春 日]
講 師

アビックス株式会社 代表取締役社長

 熊ア 友久様

テーマ

「上場、本音の話 上場を目指される方へ

出 席
20名

アビックス株式会社 代表取締役社長 熊ア 友久様

プロフィール

■熊ア 友久(くまざき ともひさ)
1963年生まれ。東京都出身。
大学卒業後、セントラルリース株式会社(現:三菱UFJリース株式会社)を経て、90年よりアビックス株式会社に参画。99年、代表取締役社長に就任。
2005年4月、ジャスダック証券取引所に上場し、『自由な発想で多くの付加価値を創造する企業』を理念にデジタルサイネージ市場を牽引している。
アビックス株式会社 : http://www.avix.co.jp

 
【プロローグ】
これまでも、熊ア社長には、NBCで何度かご講演をいただいていますが、今回は、上場にまつわる本音の話と名打って御話をいただきました。

アビックス鰍ヘ、89年、技術者を創業者として開業した。アビックス鰍ヘ言わずと知れたデジタルサイネージ(映像が動く看板)のパイオニアである。どのメーカーもそうであるように、その事業には、最初に莫大な開発費が必要となる。設立当初は「お金との戦い」だったと熊ア氏は振り返った。アビックス鰍ヘ、資金調達のため、上場を目指した。
 
会場の様子
会場の様子

▲会場の様子

 
【「何のために」上場を目指すか】
資金調達のために、上場を目指していたアビックス鰍セが、あることをきっかけに、上場準備を加速させた。
それは、何か。競合会社が、上場の準備をしているという情報が耳に入ったからだった。
その業界で一番に上場を果たすというのは、業界のパイオニアとしての立場を維持するのに不可欠と考えたのだ。
上場を一番に果たすことで、この業界のナンバー1企業だと世の中に示したかった。

上場をする上で、最も大切なのは、この「目的」であると、熊ア氏は語った。
対外的に示す目的もさるものながら、経営者が自分の胸の内に、しっかりと腑に落ちるその目的を持つことが重要だと語った。それは、上場によって起こる数々の「さざ波」にあったときにも、ぶれない経営をするために必ず必要なものとなるそうだ。
 
【エピローグ】
後半は、上場をする上で、意外と知らないこんな事やあんな事、具体的な体験を交えながらのお話が続きました。
熊ア社長、朝早くから貴重なお話をありがとうございました。
 

集合写真

▲集合写真

 

次回朝食会は2009年11月19日(木)を予定しております。

以上
 

前回へ  第5回  次回へ  


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player