NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2010/02/18  第7回朝食会
前回へ  第7回
 

                

2009年度 第7回 朝食会

     
日 時
平成22年 2月18日 (木) 午前7:30〜9:00
場 所
ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階 [春 日]
講 師

株式会社トレジャー・ファクトリー

 代表取締役社長 野坂 英吾 氏

テーマ

「トレジャー・ファクトリーの挑戦

出 席
19名

野坂 英吾 氏

プロフィール

■野坂 英吾 (のさか えいご)
1972年神奈川県生まれ。
2歳から10歳まではシンガポールで過ごす。
バイタリティのある商社マンだった父を超えるため、中学2年生から社長を志す。学生時代の量販店でのアルバイト経験からリサイクルビジネスの可能性を確信し、大学卒業と同時にトレジャー・ファクトリーを設立。
幅広い品揃えにしっかりとクリーンアップされたリサイクル品を保証をつけて販売する、新しいタイプのリサイクルショップの草分け的存在になる。
2010年2月現在、直営店40店舗(うち、服飾専門リユース業態5店舗)、FC3店舗、計43店舗を運営。
2007年12月26日東証マザーズ上場。
潟gレジャー・ファクトリー http://www.treasure-f.com/

 
【プロローグ】
野坂社長は、まず起業のきっかけから、話し始めてくれた。「父を超えたい」その思いが起業のきっかけだという。
野坂社長は、一部上場企業の役員まで登りつめた父の背中を、見て育った。バイタリティ溢れる父親の姿を見て、思った。
この人を超えるには、同じフィールドで戦ってもダメだ。自分は、自分の道を探そう。

「これをやりたいから起業したい!」ではなく、「起業したい!何をしたら良いだろう?」から始まったのだという。

 
大塚委員長
野坂社長
▲大塚委員長
▲野坂社長
 
【あったらいいなを探す】
「起業したいんですけど、何をしたら良いですか?」若い野坂社長は臆面もなく、あるベンチャー創業経営者に質問したそうだ。すると、「自分があったらいいなと思う『もの(サービス)』を50個書き出してみろ。本当にやりたいことは身近なところから見つかるはずだ」とその人は言ったのだそうだ。
言われたとおり書き出していると、以前、家電や家具を取り扱う量販店でアルバイトをしていたときのことを思い出した。顧客の家電や家具の買い替え時に不用となったものが大量に捨てられているのを見て、「まだ十分に使えるのだから、お金を出してでも欲しいという人がいるはずだ」と思ったのだ。そこでリサイクル業で起業することを思いついた。
 
【いよいよ起業】
リサイクルショップと照準を定めたが、無鉄砲にことを進めることはなかった。
現在も経営におけるこだわりを「長期的ビジョンを持つこと」と語ってくれた野坂社長。
まずは身近にあるリサイクルショップ約50箇所を見て回り、店主に話を聞いた。リサイクルショップの店主たちは、口ぐちに「(リサイクルで起業など)やめておけ」と言ったそうだ。しかし、回ったショップのうち3割はきちんと利益をあげていることがわかり、当時のリサイクルショップにはなかった「商品が綺麗」「商品の値段がわかる(値札が付いている)」「接客サービスがある」といったことをしっかり行えば大丈夫だと確信をした。
その後、倉庫会社の社長と知り合い、その方に家賃100万円のところを破格の値段で貸して頂き(と書くは容易いが、実際は、借りるまでに約1年間のやりとりがあったと伺った)記念すべき1店舗目を出店することとなった。
 

会場の様子

▲会場の様子

 
【野坂社長のこだわり】
後半は、リサイクル業ならではの商品の陳列の仕方や、値段の付け方なども伺った。
が、どのトピックスをとっても、野坂社長のお話には、感性的な感覚に基づいた、がしかし、しっかりした数字の裏付けのある、非常に理にかなったシャープな取り組みが多く感じられた。
その考え方は、多くの社員とも共有されているようだった。数字が苦手な者でも、その店舗が置かれている経営状況がぱっと視覚的に理解できるよう、数値をボタンひとつで、グラフ化し示すシステムの導入などをしているという。
 
【徳川幕府を超える会社を創る】
そんな野坂社長の目標は「徳川幕府を超える会社」、300年以上続く会社を創ることなのだという。
プライベートでもマラソンを趣味とされ、乗り越えていく感覚を身につけ、挑戦し続けることの大切さを大事にしていきたいと語られた。
 
【エピローグ】
質疑応答では、参加者の中に野坂社長の大学の同級生もおり、学生時代に野坂さんが、自宅の庭に「ガラクタ」を集め始めたころを知っているという発言もありました。まさにそれが、宝の山・・・トレジャー・ファクトリーの原形ですね。

野坂社長、朝早くから貴重なお話ありがとうございました。

 

集合写真

▲集合写真

 
以上
 

前回へ  第7回  


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player