NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2010/05/13 第2回朝食会
 特派員リポート
 
朝食会委員会
*** 第2回 朝食会 ***

大塚 雅樹 氏

 

   

日時:2010.05.13 7:30〜9:00 
会場:ANAインターコンチネンタルホテル 春日の間
スピーカー: 株式会社 JTB法人東京   
取締役マーケティング部長  大塚 雅樹 氏

 
 平成22年度の第2回朝食会は、元株式会社JTBモチベーションズ 代表取締役社長・元朝食会委員長でいらした大塚雅樹氏をスピーカーにお招きして5月13日の早朝に開催されました。今回も満員御礼の朝食会となりました。
 
★ "企業内ベンチャーの光と影"
   "企業内ベンチャーの光と影"というタイトルで、ご講演をしてくださいました。大塚部長ご自身の様々なご体験を率直にお話くださいました。
体育会系であったことも手伝い、学生時代に経験できなかった海外旅行に憧れ、旅行会社に入社したけれども、始めは国内旅行の添乗員等を通じて、考えてもみなかった貴重なご経験をされたそうです。その中で"インセンティブ(報奨)旅行"を担当しているうちに、人間のモチベーションとは何かを追求し、社内ベンチャーを起すきっかけとなったそうです。大企業の中で発案し、企業内ベンチャーされた中には、様々なご苦労があったことと思います。
 
★ 社内公募のラストエンペラー
   起業は、そう簡単なものではなかったそうです。今までは直属の支店長の検閲を受けなければ公募を受けることができなかったそうですが、本社直接の公募を受験するチャンスに恵まれました。そこで、何度も役員会で審議された中で、社長の一言で起業することが適ったと話してくれました。その後の社内公募は、従来の支店長を通じての受験になったとのことですので、これだけの幸運を手中に収めたということは、大塚氏は相当の実力の持ち主だと思いました。
 
★ 晴天の霹靂
   開TBモチベーションズは、3年で単年度黒字・5年で累損を消せなければ解散・・・との命題も、難なくクリアし、順風満帆で進んでいたそうです。大塚氏も社長になられるまで10年をかけて築いてきて、これから更なる発展に勤しまれておりました。そんなところに本社より異動の辞令が下ったそうです。
これは、"晴天の霹靂だ"と仰っていました。「そこにずっと居られると思うな。」と言われたのだそうです。そして開TB法人東京の取締役としての新しい道が示されました。大塚氏は、激動の数ヶ月を過ごされていたのだと思います。

 今回の学びは、「どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない。」 (J・Pモルガン モルガン創始者の言葉)でした。"戦略は、何をやらないかを決めること。 戦術は、何をやるかを決めること。"です。
大塚部長は、この言葉をかみ締め社内公募受験の決意をされた・・・ということです。
  現在は、JTB法人東京のマーケティング部長としてご多忙な日々を送っていらっしゃっており、慣れない仕事にお疲れかも分かりませんが、水面下で虎視眈々と決意を固め、近い将来において皆様が驚くくらいの大きな飛躍をされることを確信した気がいたしました。

 
朝食を食べながら歓談
講義中の大塚部長
↑朝食を食べながら歓談
↑講義中の大塚部長
 
★ Tea Salon
  二回目のティーサロンには、三ツ谷副委員長の音頭で、参加してくださった山尾社長・高橋専務・今井社長等のNBC女子部が集結し、美味しいお茶を頂きながら楽しい時間を過ごしました。今後もコミュケーションの場として、皆さまもお時間の許す限りご参加ください。

 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player