NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2011/04/28 第1回朝食会
朝食会委員会
*** 第1回 朝食会 ***
 

   

日 時 平成23年 4月18日 (木) 7:30〜9:00
場 所 ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階 [春 日]
講 師

上海辰野貿易有限公司  取締役
辰野 元信 様

テーマ

『中国内陸部の魅力 
  〜資源エリア新疆ウイグル自治区と、省都ウルムチにおける商機〜』

出 席 18名

プロフィール
辰野 元信 (たつの もとのぶ)氏

主な経歴

日本オラクル株式会社で、営業グローバルアカウントマネージャー、大手コンサルファームとの協業ビジネスプラン立案のマネージャー等を務め実務経験を積む。

その後、12社会社を保有するユダヤ人と出会い、彼の要請に応じイスラエルの電子ペン技術を持つ会社のアジアパシフィックの代表(VP)、国内販売会社の社長を務め、2010年の初頭に同企業の価値を高めた上で売却を成功させた。 その後、近年他界した実父が立ち上げた事業を継ぎ、中国で経済成長率15.5%の資源エリア、新疆ウイグル自治区の最大都市ウルムチにおいて最大級となっている高級ショッピングプレイス“辰野名品広場”を運営する会社の代表取締役を務める。

主な役職

辰野株式会社 顧問

新疆辰野商貿有限公司 代表取締役

上海辰野貿易有限公司 取締役

株式会社シンブリッジコーポレーション 代表取締役


上海辰野貿易有限公司HP:http://www.tatuno.co.jp/company

 

今年度の朝食会のテーマは“日本を元気にする個性的な経営者。
そこで第1回となる今回は、未だ急成長を続けるウルムチで技術・サービスにおける日系企業の強みをいかすことにより、ウルムチと日本の経済双方の発展につながっていくため、そこに尽力していくことが大きなミッションと考えて活動している上海辰野貿易有限公司の辰野氏にご講演いただきました。

 
 
 
 

【急成長する新疆ウイグル自治区と、省都ウルムチ】
ユーラシア大陸のど真ん中に位置し、石炭や天然ガスなど資源が豊富な新疆ウイグル自治区。
ウルムチはこの新疆ウイグル自治区の省都である。現在は人口300万人を超え、きらびやかなビル群が 目を引くその街並みは上海にも引けを取らない。鉄道や空港などのインフラ整備が進み、数年以内にウルムチ・北京間で 新幹線が開通予定。今まで44時間かかっていた移動時間が13時間に短縮する。中央アジア諸国との交易も盛んで 経済成長率は2008年での前年比15%増となっている。


【実父の存在】
システム会社にて実務経験を積み、その後国内販売会社の社長などを務め、数々の成功を収めてきた辰野氏。 そんな辰野氏がウルムチにて事業を行うきっかけとなったのが実父の存在である。いち早くウルムチでの商機に目を付け、 家族や周りの反対を押し切り、ウルムチにて事業を始めたのは辰野氏の実父であった。 実父の他界後、事業を継ぐ事となった辰野氏は、現地で最大級となる高級ショッピングプレイス「辰野名品広場」を 13年間で3倍の規模まで拡大させた。ではなぜ、ウルムチでここまでの成功を収める事が出来たのか。

【日本のサービスと品質】
「辰野名品広場」は地下街に建設された面積1.1万u、従業員600名の女性アパレル専門百貨店である。 この地下街は役人や軍も総動員で建設された。何故地下街かというと、元々砂漠であったこの土地は昼と夜の 温度差が激しく、その影響を最小限に抑える為の戦略でもあった。
この百貨店は13年の間に2度の拡張工事を行い、3倍まで規模を拡げる程の成功を収めた。そこには日本の サービスと品質の導入が大きく関わっていた。 当時、サービスという概念が無かった現地に、笑顔でお客様と向き合う接客を取り入れたのである。 商品も高品質な物を扱う同店は瞬く間に多くの顧客を囲い込み、会員カードを持つ会員は7万人にものぼる。

【今後の取り組み】
2011年1月に別都市コルラに2号店をオープンした同店。今後もサービス・システムの向上及び多店舗展開 を進めると同時に、あらゆる業種における日系企業進出の為のプラットフォームとなっていきたいとの事。

【エピローグ】
辰野氏の講演後、参加者から現地の日本企業のイメージや物価、撤退に掛かる費用など多くの質問が 交わされました。海外進出に関し、具体的にわかり易くご講話いただきました今回の朝食会。 まさに今年度のテーマにぴったりの会となりました。

↑クリックすると拡大↑

辰野様、また今回ご参加頂きました皆様、朝早くよりありがとうございました!!


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player