NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2011/07/28 第3回朝食会
朝食会委員会
*** 第3回 朝食会 ***
 

   

日 時 平成23年 7月28日 (木) 7:30〜9:00
場 所 ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階 [春 日]
講 師 株式会社虎の穴 代表取締役社長
吉田 博高 様
テーマ

とらのあなの紹介及び変わりゆく秋葉原 近況について

出 席 20名
   

プロフィール

吉田 博高 (よしだ ひろたか)氏

●法政大学イノベーションマネージメント専攻終了。

1970年、東京都生まれ。私立の工業高校卒業後、秋葉原のソフマップでアルバイトとして働き始める。しかし夢をあきらめきれず、1994年6月、個人事業主としてキャラクターショップ「とらのあな」を秋葉原の路地裏に開業(その後、1996年に法人化、2003年に株式会社化)。その後も、マンガ、同人誌、キャラクターグッズなどの販売・流通事業を拡大し、現在では全国に20店舗を展開中。また、マンガ作家など約1万人のインディーズ・クリエイターをネットワークし、マンガの企画、編集、キャラクターグッズ制作も手がける。従業員数は800人を超えた。世界を視野に、日本が誇るマンガ文化の地位向上の為に全国の講義・講演を通して心血を注いでいる。

株式会社虎の穴 HP:http://www.toranoana.jp/

 

今年度の朝食会のテーマは“日本を元気にする個性的な経営者。
第3回となる今回は、株式会社虎の穴 吉田社長にテーマにもなっている株式会社虎の穴及び数年前とは様変わりした秋葉原の近況について、お話し頂きました。

 
 
 

【10坪からの起業】
家電量販店でアルバイトをしていた吉田社長が起業したのは16年前。10坪のオフィスで個人事業主としてのスタートであった。家電量販店がひしめく秋葉原でキャラクターショップ「とらのあな」を開業。その後、マンガ、同人誌などの販売と事業を拡大し現在は全国に20店舗を展開、1万2千人のマンガクリエイターと800人を超える従業員を抱える会社に成長した。

【家電からアニメ・ゲームの街へ】
秋葉原と言えば電気屋さん。駅を降りれば大型の店舗からマニアックな部品が並ぶ小型の店舗まで見渡す限り電気店が 立ち並んでいた。しかし、それは何年も前の話となってしまった。
現在は電気店に代わりアニメやゲームに関する店舗が多くを占めている。しかし、ただ単に全てがアニメやゲームをそのまま 扱っている店舗だけではない。ゲームのネット対戦やカードゲームの対戦を行う場所を提供するお店、女装をした男性が スタッフとして働くカフェ、アニメ系のクラブなど様々な店舗が立ち並んでいる。

【秋葉原ならではのビジネスモデル】
秋葉原は今も昔も変わらず、多くの人で賑わう街。インターネット上と異なり正確な情報が手に入り、また、ライブ感を楽しむ事が 出来るからだそうだ。これらの特徴を活かしたビジネスが上記に述べた場所を提供するお店などに繋がってくる。秋葉原は賃料が 低い為、初動コストをかけず出店が出来、低い客単価でも利用人数の多さでカバーが出来る。最近ではアニメやネット環境が
充実した献血ルームが出来、献血をすると好きなだけ滞在する事が出来るそうだ。

【エピローグ】
吉田社長の講演後、参加者から褐ユの穴や秋葉原の今後などについて質問が交わされました。
今回の朝食会では秋葉原の魅力やビジネスチャンスについて学ぶ事が出来、また、吉田社長のお人柄もあり、所々で笑いのある楽しい朝食会となりました。
↑クリックすると拡大↑
 
吉田様、また今回ご参加頂きました皆様、朝早くよりありがとうございました!!

 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player