NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 朝食会委員会 _
  委員会・研究部会 朝食会委員会
 2011/09/28 第4回朝食会
朝食会委員会
*** 第4回 朝食会 ***
 

   

日 時 平成23年 9月28日 (木) 7:30〜9:00
場 所 ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階 [春 日]
講 師 株式会社エコヒルズ 代表取締役
田宮 嘉一 様
テーマ

『東日本震災復興活動を振り返って』

出 席 10名
   
   

田宮 嘉一 (たみや かいち)氏

株式会社エコヒルズ 

HP:http://ecohills.com/

 

第4回朝食会は環境委員会との共催講演会として開催致しました。
講師は株式会社エコヒルズの田宮社長(環境副委員長)に「東日本震災復興活動を振り返って」と題し、田宮社長が震災後に行った3つの活動について、随所に動画を取り入れ、わかり易くお話し頂きました。


 
 
 

【ソーシャルメディア活用による人命救助、物資支援】
震災直後、電話回線が込み合い、安否確認が出来ないといった状況に陥りました。この様な状況の中、田宮社長はツイッターやFacebookを活用し、災害対策本部などの救助連絡先を掲載したそうです。また、支援として救急ジャパンの呼びかけを行ったところ、数日で百人以上もの人が集まり、迅速な支援活動を行う事が出来たそうです。

 

【がれきに花を咲かせましょうプロジェクト】
田宮社長が続いて行った活動は被災廃プラスチックを回収し、プランターにリサイクル、仮設住宅などに花とともに寄附をするという「がれきに花を咲かせましょうプロジェクト」を行いました。プラスチックの回収と言っても、一般廃棄物である為、無断で市町村以外の人は集める事が出来ず、被災した工場を回りながら声をかけ、回収を行ったそうです。会の中ではその様子が採り上げられた番組が流されました。プラスチックを回収している様子、そのプラスチックを加工している様子、そして、完成したプランターに花が植えられ小学校に届けられる様子。最後に花を目の当たりにした小学生の笑顔にはとても感動しました。
この活動は経済産業省から表彰され、現在も継続中との事です。

 

【植物工場による被災農家復興支援】
現在最も力を入れているのが植物工場による農地復興だそうです。これは今回被災した地域で水耕栽培の植物工場を建設するという物で、被災農家の直接支援になる他、塩害地域でも年間を通して安定した仕入れが出来、価格の安い無農薬野菜が栽培できるなど、様々なメリットが得られるそうです。また、植物工場での農業復興には5/6の助成金が出る為、出資もしやすくなっているとの事でした。

 
【エピローグ】
最後に田宮社長より被災地支援のまとめとして、【・今からでも遅くない・まずは、やる気と勇気・人間関係の構築・ボランティアといっても責任感を】といった言葉を頂きました。震災発生から半年が過ぎましたが、まだまだ被災地では支援の手を必要としています。
今回の講演会は田宮社長の復興活動への想いが込められた貴重な会となりました。
↑クリックすると拡大↑
 
田宮様、また今回ご参加頂きました皆様、朝早くよりありがとうございました!!

 


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player