NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 ベンチャー創出委員会 _
  委員会・研究部会ベンチャー創出委員会
 2008/05/23 第1回起業家予備軍コミュニティー
 
平成20年度 第1回起業家予備軍コミュニティ開催しました!
 
平成20年5月23日
(社)関東ニュービジネス協議会
関東経済産業局
 
 関東ニュービジネス協議会(NBC)ベンチャー創出委員会は、今年、関東経済産業局と共同で、起業に関心のある方(起業家予備軍)が集まるコミュニティを作り、主に企業に勤める者(企業人)の起業を支援する事業を実施しています。
 
 コミュニティは年間5回実施予定、NBC会員である現役経営者が、リアルな起業体験談を語ったり、起業志望者の事業プラン・アイデアに対してアドバイスを行ったりします。
 参加対象は、企業人で「ご自身」が起業したいと考えている、前向きに検討している、関心のある方のうち、事前申込制により、全5回に出席する意思のある方に限定。定員を超える20数名の応募がありました。
先日、コミュニティの第1回目が開催されましたので、その模様をお届けいたします。
 
■開催日時 : 5月23日(金)  19:00〜21:30 
■開催場所 : NBC会議室
■参加人数 : 起業家予備軍 19名 
          NBC会員アドバイザー 12名

■プログラム
19:00〜20:00  第1部  起業体験談  及び 質疑応答
                今回のスピーカー : 小西 國義氏 (キュービーネット(株) 創業者)
                ヘアカット専門店「QBハウス」のフランチャイズ事業および店舗経営を行う

                キュービーネット(株)の創業者

20:00〜20:00  第2部  参加者による事業プラン発表(1名) 及び
                NBC経営者によるアドバイス・全体ディスカッション等

21:00〜21:45  交流会 (参加者同士の名刺交換等による自己紹介:フリータイム)

 

 
【第1部】
第1部は、先輩経営者による起業の生々しい体験談を通じて、ビジネスに対する姿勢や、成功要因、 戦略等について、何かしらの刺激やヒントを得ていただくことを目的としています。
 

今回のスピーカーの小西氏は、参加者からの事前アンケートで、「『ブルーオーシャン戦略』で取り上げられたQBハウス創業者の小西氏のような、無駄を省き、強みを伸ばし、足りないものを合理化し、積極的に多店舗展開しているサービス業界の企業人の話が聞きたい」という意見があり、実現しました。

 

 

 
小西 國義氏 (キュービーネット(株) 創業者)
     
講演テーマは「時間価値が生み出すサービス」。

時間軸をサービスに取り込むことで、既存のビジネスをニュービジネスへと革新させたQB誕生の背景等について語りました。
 
会場の様子
     
小西氏のこれまでの人生観、ビジネス観が凝縮された語録も一部披露。
参加者からは、「経営者として非常に厳しい視点を学ぶことができた」「『time is money』という言葉を思い知らされた」「事業を走らせながら改善していくこと、常に工夫を絶やさないことが必要と感じた」等の声がありました。(アンケート結果は下部に掲載)
 
会場の様子
 
【第2部】
第2部は、起業志望者が、事業プランをプレゼンし、それに対してNBC会員が、質問、アドバイス等を行います。アドバイザーのほとんどは、自身が起業家なので、その視点からの実践的なアドバイスをします。また、最後には、起業志望者・予備軍同士のやりとりも交え、同じように意識、志を持つ者同士が情報交換し、切磋琢磨する場とします。
 

プレゼン者は、事前にNBC指定のフォームで創業計画書を作成。それに基づいて、約20分でプレゼンしました。
(現在、企業に在籍している人がほとんどのため、現職等は敢えて明かさなくても可としています。)

そのプレゼンに対して、アドバイザーより、質問や指摘がありました。

資金繰りや販路開拓方法等、かなり具体的且つ厳しい指摘もありました。

 
プレゼン者
 

アドバイザーは、NBCベンチャー創出委員会委員。自らが創業者で、現役の経営者がほとんどです。

また、公認会計士等の専門家もいます。

 
潟Gス・エス・ジー 社長 こもだ たかこ
潟rジネスパスポート 社長 与謝野 肇
あずさ監査法人 代表社員 長澤 正浩
     

潟Gス・エス・ジー 社長 
NBCヘルスケア研究部会部会長

こもだ たかこ
  
マーケティングのスペシャリスト。公益団体役員や大手企業役員等歴任。

潟rジネスパスポート 社長
NBC雇用支援委員会委員長  

与謝野 肇


元興銀インベストメント社長。

60代にして起業。現在総合人材サービス会社社長。
マーケティングのスペシャリスト。公益団体役員や大手企業役員等歴任。

あずさ監査法人 代表社員

長澤 正浩 

公認会計士。国際部門を経て、現在は株式公開コンサル、監査、M&A指導等を行う。

 
その他、今回のアドバイザー。

アートグリーン 代表取締役社長 田中 豊
 創業経営者。胡蝶蘭を主とした卸売りやフラワービジネス異業種参入支援などの園芸コンサルタント業。
 上場指向中。NBCベンチャー創出委員会 委員長。
外MG 代表取締役 大平 雄伸
 創業経営者。リラクゼーションサロン全国展開、ボディセラピストスクール運営。上場指向中。
 NBCベンチャー創出委員会 副委員長。

・事業創造キャピタル梶@専務取締役 永瀬 俊彦
 ベンチャーキャピタル。NBCベンチャー創出委員会 副委員長。
潟gリリオン 代表取締役社長 木地本 朋奈
 創業経営者。温泉スパ施設に特化した創業プロデュース業。NBCビジネスマッチング委員会 委員長。

                                                             ほか

 
【アンケート結果】
 
   

・貴重な話が聞けた
・活発な意見交換がなされた・参加者の意識レベルが高い
・「チャンスと時間は平等に与えられている」という言葉を信じ、起業できるよう頑張りたい
・多くの凝縮された話を聞く事ができた
・ブルーオーシャン理論を読み、関心があった
・経営者として非常に厳しい視点を学ぶ事ができた

・特に厳しいコスト意識は凄いと思いました。見習いたいと思いました。
・「お金は取り戻す事は出来る。時間は取り戻す事は出来ない」という言葉、その想いが伝わってきた
・事業イメージがつかめるデータ、あるいはデータの収集法が実例として見たかった
・創業者の苦労話を聞けて、非常に参考になった

・NBCの皆さまからの指摘、アドバイスが大変参考になりました
・非常に深く、多くの切り口での意見が聞けた
・質疑応答を聞いていて、自分のアイデアに置き換えて考えられるので、たくさんのヒントをいただき、とても有意義だった
・一つのテーマで様々な意見交換がされ、刺激的でした 
・考え方の視野が広がった
・一つのアイデアに対し、起業のプロがいろいろな角度でアドバイスをしてくれる。
・道を拓くのに、良いキッカケになると思った
・プランに対する含蓄の深いご意見の数々がなされ、自分の考えていた以上に、ものすごいもので感動しました
・既に事業をしている経営者がどういう視点で事業を考えるのか、創業のポイントが理解できた
・資本政策についてのアドバイスがあると、こちらのニーズに合致する
 
その他の開催報告
 

 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player