NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 ベンチャー創出委員会 _
  委員会・研究部会ベンチャー創出委員会
 2009/08/29 第2回起業家予備軍コミュニティー
前回へ  第2回 次回へ
 

平成21年度 第2回起業家予備軍コミュニティ開催報告

 

平成21年8月29日

関東経済産業局
(社)関東ニュービジネス協議会

 
 関東ニュービジネス協議会(NBC)ベンチャー創出委員会は、昨年から引き続き、今年も関東経済産業局と共同で、起業に関心のある方(起業家予備軍)が集まるコミュニティを作り、企業人※を対象に、創業支援事業を行っています。

※企業人…企業に勤務している者、または勤務していたことが有る者

 
 コミュニティは年間5回実施予定、NBC会員である現役経営者が、リアルな起業体験談を語ったり、起業志望者の事業プラン・アイデアに対して、具体的・実務的なアドバイスを行い、起業家予備軍の方々のモチベーションアップや起業の実現性を高めていきます。
 

■開催日時 : 8月29日(土)  13:00〜17:00 
■開催場所 : NBC会議室
■参加人数 : 起業家予備軍 16名 
          NBC会員アドバイザー 15名

          オブザーバー 1名

■プログラム
13:00〜13:45  第1部  起業体験談  及び 質疑応答
                今回のスピーカー : 近藤 浩 氏

                             潟<Cション 代表取締役社長

13:45〜15:15  第2部  起業志望者による事業プラン・アイデアプレゼン

15:25〜17:00  第3部  グループディスカッション

 

 
【第1部】
第1部は、経営者によるリアルな起業体験談を通して、起業家予備軍の皆様にビジネスに対する姿勢や成功要因、企業戦略等についてヒントを掴んでいただくことを目的としており、今回は、急成長中の企業としてNBCの中でも注目度 ナンバー1の株式会社メイション・近藤社長からお話しいただきました。
 

<近藤浩氏プロフィール>

1974年生まれ。愛知県出身。

地元小中学校を卒業後、地元私大へ入学。

大学在学中に1年間ワーキングホリデー制度を利用してオーストラリア滞在。大学4年の時に、友人とイタリアンレストランを始める。

卒業後はワインショップを始める資金をつくるべく、完全歩合制の営業職から、株のデイトレーダーへと転身。

28歳で、小学校の同級生と、結婚式の二次会幹事代行業を事業とする有限会社メイションを起業。

初年度で、売上目標だった2000万円を達成。以後、順調に数字を伸ばし、現在では売上11億円を超え、披露宴サービスも展開。

近藤浩氏
 

近藤社長のお話は、創業時の思い、ビジネスモデル組み立ての経緯、ご自身の中で重要視していること、企業成長期における変化やその決断に至った経緯など幅広いものでしたが、そのどれをとっても非常に具体的なものばかりでした。

 「勉強して自分達の好きなことをやる」、「理念と社訓を守る」といった、社員2人でスタートした時の決めを、大きく成長した今でも忠実に守っているという近藤社長でしたが、松下幸之助の「いい経営理念ができれば事業は半分成功したも同然」という言葉には触発されたようで、想い先行で創った「経営理念と社訓」には、今でもすごく助けられていると話されました。一貫した想いを謳い続け、その想いに共感した人=社員が集まる。そんな仲間達だから想いは共有し続けられる…。メイションの堅実かつ大きな成長要因はここにあるのではないでしょうか。
また、経営理念の一つである「全従業員の成長と幸せを追求する」に関連して、メイションの非常にユニーク且つ有効的な福利厚生についてもご紹介いただきました。社員が高いモチベーションを維持し、自発的に楽しく働くことができれば、自然に業績向上と社会貢献へとつながっていくという好循環を体現している企業の姿は、予備軍の皆様に
とって大きな刺激になったのでないでしょうか。

 
 
 

<< 第1部アンケート結果 >>

  参加者の声(感想)

  • 起業までの流れ、起業後の様子が具体的にありありとわかってよかった。
  • お金をかけず頭を使うことから段階的に規模を拡大していくお話は大変ありがたかった。特に”理念”がいろいろな場面に非常に力になったというのは、とても参考になりました。
  • 行動力がとても大事であることが分かった。ご本人の苦労が従業員や社訓に表れていてよかった。
  • 起業時の想いの「重要さ」を再確認できた。
 

 
【第2部】

 第2部は、起業志望者の方々4名から事業プランやアイデアを発表していただきました。10分でプレゼンテーション、その後の10分で全体ディスカッションという枠の中で、NBC会員経営者からのアドバイスや他の起業志望者からの質問などがなされました。
  少しでも成功確率を高めるためのターゲット設定の仕方、考慮すべき視点、集めるべき事例等々、予備軍の方々にとってとても意義ある時間となったのではないかと思います。

 
 
<< 第2部アンケート結果 >>

  参加者の声(感想)

  • 発表させて頂いたのですが、実に客観的かつ新しい見方、ご意見をたくさん頂けました。ありがとうございました。
  • 予備軍の方の起業に対する思い→非常に刺激を受けました。
 

 
【第3部】

 第3部は、今回初めての試みとしてグループディスカッションを取り入れました。昨年度のアンケート結果の中で「予備軍同士の交流時間がもう少し欲しい」といった意見があったこと、また、「プレゼンというほど形式的でなくとも、気軽にアイデアを話し、それに対してブレストを行った方が参加者全員が能動的に参加でき、得るものも多いのではないか」とのNBC側の考えを反映させてみました。予備軍4名、NBC会員経営者3〜4名で4グループを構成、一人に割く時間が長くなりすぎないよう、NBC会員経営者がコーディネーターとして進行しました。第2部に続いての活発な意見交換等が各グループで行われていました。

 
 
<< 第3部アンケート結果 >>

  参加者の声(感想)

  • こういう場は初めてでした。真剣なコメントは大変ありがたいです。
  • 自身の起業計画についての具体的なアプローチについてご提案いただけたのはありがたかった。
  • グループディスカッションでは計画のもれや問題点が浮かび上がった。
  • 具体的に役立つ訳ではないが、物事に対するポジティブな雰囲気が自分にとって非常に重要だった。
  • 具体的アドバイスを頂けた。今後につなげる勇気が出た。
 

 

終了後は、同会場にて、懇親会を開催。
こちらも好評で、今後、2次会代行業を営むメイション近藤社長の仕切りで行ってくれれば毎回必ず参加する、との声も聞かれました。

次回の開催は、9月30日(水)19:00〜

各回、参加者全員が、前向きな想いを強くし、最終的には、このコミュニティの中から、実際に創業者が誕生することを願い、開催していきたいと思います。

 
前回へ  第2回 次回へ

 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player