NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 ベンチャー創出委員会 _
  委員会・研究部会ベンチャー創出委員会
 2009/11/27 第4回起業家予備軍コミュニティー
前回へ  第4回 次回へ
 

平成21年度 第4回起業家予備軍コミュニティ開催報告

 

平成21年11月27日

関東経済産業局
(社)関東ニュービジネス協議会

 
 関東ニュービジネス協議会(NBC)ベンチャー創出委員会は、昨年から引き続き、今年も関東経済産業局と共同で、起業に関心のある方(起業家予備軍)が集まるコミュニティを作り、企業人※を対象に、創業支援事業を行っています。

※企業人…企業に勤務している者、または勤務していたことが有る者

 
 コミュニティは年間5回実施予定、NBC会員である現役経営者が、リアルな起業体験談を語ったり、起業志望者の事業プラン・アイデアに対して、具体的・実務的なアドバイスを行い、起業家予備軍の方々のモチベーションアップや起業の実現性を高めていきます。
 

■開催日時 : 11月27日(水)  19:00〜21:30 
■開催場所 : NBC会議室
■参加人数 : 起業家予備軍 8名 
          NBC会員アドバイザー 11名

          オブザーバー 2名

■プログラム
19:00〜19:45  第1部  起業体験談 及び 質疑応答
                今回のスピーカー : 首藤 郷 氏

                             鰍アめたび 代表取締役社長

19:45〜20:45  第2部  起業志望者による事業プラン・アイデアプレゼン

20:45〜21:30  第3部  起業志望者とNBC会員との情報交流

 

 
【第1部】
第1部は、経営者によるリアルな起業体験談を通じて、ビジネスに対する姿勢や、成功要因、 戦略等について、何かしらの刺激やヒントを得ていただくことを目的としています。

首藤 郷 氏第4回目となる今回は、「先輩経営者の体験談」ではなく、よりリアルに起業やベンチャーのスタート期を感じていただけるよう、設立2年目の企業の社長に、今秋就任したばかりの、若手女性経営者にお話いただきました。

こめたびは、秋田県の厳選された米を都会の消費者に生産者直送する、秋田の生産者を「旅」を企画し、生産者と消費者双方向のつながりをつくる、という2つを事業としています。

首藤社長は、ベンチャー系人材紹介会社と、鉄道系ホテル会社の2社の勤務経験を経て、本当に美味しいお米を美味しい状態で消費者の手に届けたい、美味しいお米を作る人や土地のことをもっと消費者に知ってほしい、という強い想いから、こめたびの理念に共鳴し、前社長から事業を継承しました。

農協を通さず直販するということは、生産者のこだわりをそのまま消費者に届けることが可能ですが、販路を開拓しないことには、生産者に一定量の販売保証をすることができません。
今はひたすら、どこにニーズがあり、そのニーズのあるところとどう接点を持つか、マーケティング、プロモーション等を考え、実行する、というのを一人で行っている状態です。

産業界と農業界の常識の違いに戸惑うこともあるそうですが、ひたむきな想いと行動力で日々奮闘しながらも充実している様子が伝わってきました。

 
 
「地域活性化」には、「若者、バカ者、よそ者」が必要、というのが、持論で、それをまさに体現されている首藤社長。

「地域活性」という昨今注目のテーマであること、また本当にスタートアップの臨場感がダイレクトに伝わってきたことで、起業予備軍の方々も近い目線で、感じたり、学んでいただけたようです。

 

<< 第1部アンケート結果 >>

講演の評価

  参加者の声(感想)

  • 事業を実際はじめられて、ぶつかっている問題などがリアルに伝わってきて参考になりました。
 

 
【第2部】
第2部は、起業志望者による事業プランやアイデアを発表、それに対するNBC会員経営者や、他の起業志望者からのアドバイス、質問、意見交換等がなされました。

今回プレゼン者は、2名。それぞれ全体の持ち時間は30分で、10分でプレゼンし、その後の20分で全体ディスカッションを行いました。

プレゼン者には、事前に創業計画書と共に、アドバイスを受けたい事項をご提出いただいています。

今回は、時間の許す限り、NBC会員経営者出席者全員から質問、アドバイスをするように向けました。
毎回、プレゼン時間をオーバーしてしまう方がいるのですが、ビジネス界において時間厳守は基本であること、またプレゼン時間をオーバーすることは結局アドバイスを受けられる時間を短縮することになり、本人のためにも
ならないこと、の説明もありました。

 
 
<< 第2部アンケート結果 >>
プレゼンの評価

  参加者の声(感想)

  • 発表者に対して質疑や意見を頂ける時間がたっぷりあり、幅広い視点からのアドバイスがあって、とても良かったと思います。
  • 【発表者】

     ターゲットを増やせた。細かく書けないほど多くのご意見をいただ

     いた。

 

 
【第3部】
第3部は、起業志望者とNBC会員経営者が混合で2グループに分かれ、それぞれ第2部の発表者に対しての、より詳細な質疑応答や、その他起業志望者の現況報告、質問に対してのアドバイス等を行いました。

グループディスカッションによる形式の方が、ブレストに近い形で、気軽に質疑応答や情報交換を行うことができ、それぞれグループで非常に活発な発言が飛び交っていました。

 
 
<< 第3部アンケート結果 >>
グループディスカッションの評価

  参加者の声(感想)

  • NBCの方のご意見をいろいろ聞けて良かったです。
  • 時間が短かったのが残念。
  • 2つのグループに分かれてのディスカッションに参加して、とても貴重な機会だと思いました。
 

 
次回の開催は、2月17日(水)19:00〜です。

5月からスタートした当コミュニティですが、この半年間に実際に創業準備に入り、法人登記に至った方もいらっしゃいます。

これまでの発表者の方々が、このコミュニティで出た意見やアドバイスからどうブラッシュアップしていったのか等も含め、参加者皆様の変化にスポットを当てる回になる予定です。

また、これまでプレゼンされていない方の事業プレゼンも、通常通り行います。

ご期待下さい!

 
前回へ  第4回 次回へ

 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player