NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 ベンチャー創出委員会 _
  委員会・研究部会ベンチャー創出委員会
 2011/11/16 平成23年度 『起業家応援コミュニティ』第3回開催報告
 
平成23年度  3回起業家応援コミュニティ開催しました!

関東経済産業局
(社)関東ニュービジネス協議会

 
 
日時 2011年11月16日(水)18:00〜20:30
場所 NBC会議室
参加者 ベンチャー創出委員会 13名
起業家(一般公募)  17名
関東経済産業局    4名

 

先輩起業家講演 上島 規男氏(株式会社 イントランス ファウンダー)


今年度も、経済産業省・関東経済産業局との共同事業として、「起業家応援コミュニティ」を組成、起業を志す方の支援事業を行ってきました。この活動は今期で4回目を迎えます。

起業家応援コミュニティでは起業したばかり、もしくは起業直前の方が集まるコミュニティを作り、直面している経営課題について、先輩現役経営者(NBCベンチャー創出委員会)が一緒に課題解決することをミッションに活動をしています。


第3回目の今回は、前半は、先輩起業家講演として、NBC理事の上島氏に、ご自身の起業体験及び上場体験についてお話頂きました。お話の中では、上島氏はイントランスという会社名について、Intelligence「知恵」Trust「信用」Perseverance「忍耐」を組み合わせ造語だと説明をされました。これは創業前にお世話になった経営者の方から頂いた大事な3つの言葉なのだそうだ。会社がどんな困難に直面しても知恵を出して乗りきり、逆風が吹いたらじっと忍耐強く耐え、最後には必ず信用を勝ち取る、そういうやり方でこれまでやってきた、とにかく「目先のこと」にとらわれてはいけない、「志」や「目標」が明快であれば、ぶれない判断ができるようになると語ってくださいました。
その後、前回とは別の3つのグループに分かれ、参加起業家の抱える経営課題や直面している問題についてグループディスカッションを行いました。

▲司会の大平副委員長 次回の講演は大平

 さんです。

▲株式会社 イントランス ファウンダー上島氏 とても熱のこもった講演をしてくださいました。

 

▲3つのグループに分かれて、経営課題についてグループディスカッションを行いました。

参加起業家からのコメント(アンケートより)


  • 上島さんの講演について
    事業を進めていくと幾つもの壁があり押しつぶされそうになりますが、何を心に持って臨めば良いのかを教えていただきました。一つ一つ判断をしていく際のターニングポイントのお話もとても感慨深いものがありました。自分にとっては。をよく考えたいと思います。
  • 自分の知らない事、銀行・上場等の話が聞けて良かった。

 

 

 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player