NBC 社団法人 関東ニュービジネス協議会
  ホーム NBC概要 委員会・研究部会 スケジュール 会員企業一覧 入会案内 ニュースリリース
 企業におけるワークライフバランス研究部会 _
  委員会・研究部会企業におけるワークライフバランス研究部会
 2009/07/03 第1回勉強会
第1回  次回へ  
 
企業におけるワークライフバランス研究部会 第1回勉強会
 
WLB研究部会2009が自信を持ってお届けする今年度の第一弾企画!!!!!!
 
皆様ご存知の通り、日頃、”コミュニケーション力”の重要性を説き、ご自身も実践されている、また抜群の整理力を持たれる、潟rーコムコーポレーションの三ツ谷佐代子社長をお招きし、「時間効率化」についての勉強会を実施致しました。
 
■開催日時
 平成21年7月3日(金) 18:00〜20:00
■開催場所
 社団法人関東ニュービジネス協議会会議室
■参加人数
 総勢27名(企業18社 経営者16名、アシスタント11名)
 
アシスタント業務の効率化のノウハウ等もお話いただける、ということで、今回は、経営者だけでなく、アシスタントの方もセットでご参加いただきました。
 
■内  容
テーマ:

「時間泥棒は何!?」

 〜経営者とアシスタントで学ぶ時間効率化とは?

潟rーコムコーポレーション 代表取締役社長 三ツ谷 佐代子
講 師:

潟rーコムコーポレーション

 代表取締役社長 三ツ谷 佐代子

   
   
   
 
20項目の質問に答える「時間泥棒チェックシート」を使って、まずは、それぞれ自分にとって、何か時間泥棒になっているか、(何に時間を浪費しているか)を洗い出ししました。
 

その結果…

  @電話
  A探し物
  B指示の仕方
  C仕事の受け方

時間泥棒は、4種類に分類されました!   
ちなみに参加されていた方々の中で、最も多かったのは、「探し物」。
次いで「電話」だったようです。

  チェックシートに皆様真剣!

 
三ツ谷社長いわく、「机の上は脳みその中と一緒。机の上が片付けられていない人は、脳みそもぐちゃぐちゃ。」^_^; ^_^; ^_^;
 
その後、三ツ谷社長が、実践されている、整理術をご披露いただきました。
 

     

もちろん、「探し物」だけでなく、「電話」「指示の仕方」「仕事の受け方」それぞれの対処法についてもご紹介いただき、具体的且つ即日から実践可能なものばかりで、まさに目からウロコの整理術でした。

 

 

   

三ツ谷社長の手帳やビーコムコーポレーションさんのマニュアルは一見の価値有り!
今度は、実際会社を訪問して、そのノウハウをさらに深く学ぶ機会をぜひ!という声があがりました。

 
三ツ谷社長ご講演後は、経営者チームとアシスタントチームに分かれ、それぞれ、多かった時間泥棒の内容や、その対応策についてディスカッションしました。
 
意外とNBC内でアシスタント同士が実際に顔を合わせて話す機会は少なく、日頃の悩みを共有する貴重な機会とあって、本音トーク満載。お互い深くうなずきあって、大いに盛り上がりました。
 
   
   
 
最後は、各チームから、出てきた意見を発表。どのチームからも「早速○○を実践したい」という声が聞かれたのは、この会の大きな成果だったのではないでしょうか。
 
 
<参加者の声>

 

昔から、三ツ谷社長の整理上手には感心していましたが、今日の話を伺って日々の積み重ねの賜物だとわかりました!

ドゥ・クリエーション株式会社 湯川社長)
 

 

   

まずはクリアファイルの山を早速片づけたい。また、社内で、ファイルのタイトルのつけ方等、ルールを決めて、物を整理していきたいです。

株式会社シェイプアップハウス 社長室 加藤氏)

 
最後に高橋ゆき部会長より、締めくくり。

「ルールを決めるにも何にしてもコミュニケーションが重要。
今回、三ツ谷社長に講師をお願いしたのは、ビーコムコーポレーションのb.comとはbest communicationの略で、まさにそれを実践されていたからです!」

 
三ツ谷社長、コーディネートいただいた潟rーコムコーポレーションの社員の平塚様はじめ、皆様ありがとうございました!
 
第1回  次回へ  


 
個人情報保護方針  事務局マップ  関連諸団体リンク サイトポリシー サイトマップ  
情報の無断転載・無断転用を禁止します。
社団法人 関東ニュービジネス協議会
〒107-0052 東京都港区赤坂1-6-8 井上赤坂ビル3階 TEL: 03-3584-6080 FAX: 03-3584-6081
Get Acrobat Reader
Get Flash Player